6月授業公開週間に続いて授業紹介(その6)

生徒が楽しみながら活発に動く、2年生の体育(中野・川﨑・橋本・吉澤先生)の授業を紹介します。

この日は各自の選択した種目に取り組む最後の授業でした。全体で指示や暑熱対策の注意をした後、体育館(バドミントンと卓球)、第1運動場(ソフトボール)、第2運動場(バレーボールとソフトテニス)の3か所(5種目)に分かれての活動です。


暑さを口にしながらも、笑顔の絶えない生徒。先生も力強く的確な指示を出しながら活動をサポートし、盛り上げていきます。(1日に何時間も体育館やグラウンドで動く先生たちの凄さ!)

短い梅雨があっという間に明け、気温がどんどん上昇する日中の運動。 健康・安全面への配慮は欠かせません。

「あと少しで休憩とるよー」「ピー!!(笛の音)全員休憩!! みんな日陰に入って水分とってー」

この時期は特に、一斉に休憩・飲水時間をとっています。

個人的に上達した生徒、仲間との協働・コミュニケーションが進む生徒、歓声を上げながら楽しく取組む生徒 ・・・・・・。生徒の様々な活発な姿を引き出す授業です。保健体育の目標実現に加え、本校生徒の楽しく学び合う雰囲気作りにもつながっています。

授業の最後は、グループで活動の振り返りをし、また次の活動につなげていきます。

〇✕クイズで 楽しく 文理選択

 6月29日(水)、1年生の総合的な探究の時間に、「進路探究」を行いました。今回は、〇✕クイズに挑戦しながら、楽しく、文理選択について学びました。3~4人で1チームとなり、〇✕を選択します。問題は、教室のスクリーンに映り、チームの回答はJamboardで行いました。チームで話し合いながら〇✕を選び、Jamboardの付箋を移動させて回答します。

 正解が出るたびに、「えー、そうなんじゃ~。」「知らんかった。」「やっぱりな。じゃと思った~。」教室のあちらこちらから声があがっていました。全部で15問、全問正解したチームは1チーム!すばらしい♪

 全体での説明が終わった後は、各クラスでの活動となりました。担任の先生の体験談に耳を傾けていました。周りのいろんな人に聞いてみるのもいいですね。

 でも、何より「自分の道」です。しっかり、自分のなりたい職業・学びたい学問・興味のある大学について、たくさん調べて文理選択をしましょう。保護者の方ともしっかり相談しましょうね。応援していますよ。いつでも相談してください。

〇✕どうする?
画面を見つめて 答えに興味津々