入学予定者説明会

3月24日(金)来年度入学予定の新1年生とその保護者を対象とした入学予定者説明会が行われました。

各課長から高校生活や授業等についての説明の後、物品の販売、制服のサイズ調整などもありました。

これからの高校生活が楽しみですね!教職員・在校生一同、皆さんが入学する日を心待ちにしております。

第3学期終業式

3月17日(金)第3学期終業式がオンラインで行われ、生徒たちは各HRから参加しました。

終業式に先立ち、表彰伝達式が行われました。

◇書道部  <第27回全国高等学校書道コンクール >

      全日本高等学校書道教育研究会賞、優秀賞

◇バドミントン部 <令和4年度岡山県高等学校バドミントン競技新人大会>

         男子ダブルスB級第4位 

◇美術部 <第34回青少年読書感想画岡山県コンクール>  優秀賞

     <令和5年度岡山県高校生芸術フェスティバル選考会> 岡山県代表

     <第55回岡山県高等学校美術展>  特選(絵画部門)

     <第55回岡山県高等学校美術展に係るポスター原画コンクール> 銀賞 

賞は以上の通りです。受賞されたみなさん、おめでとうございます!

続いて行われた終業式では、校長先生より1年間の生徒たちの活躍についてや瀬戸高校のこれからについてお話がありました。

最後に生徒課長より交通マナーに関する諸注意がありました。

表彰伝達 書道部
表彰伝達 美術部生徒(教室の様子)
表彰伝達 バドミントン部
校長先生からのお話

3年生の話を聞く会

3月16日(木)4限、1・2年生は体育館に集まり、3年生の受験体験について話を聞きました。

今回、話をしてくれたのは、愛媛大学・岡山大学(2名)・岡山県立大学(2名)・川崎医療福祉大学・同志社女子大学・香川大学に合格した8名です。

これまでに苦労したことや取り組んでみて良かった勉強方法、さらにこれから大学受験を目指す1・2年生に向けてのアドバイスなど貴重な話をしてくれました。1・2年生は3年生の言葉を聞いて心強く感じた人もいれば焦りを感じている人もいるかもしれませんね。どちらにしても自分の進路について考えるいい機会になりました。

卒業式が行われました

令和5年3月1日(水)第70回卒業証書授与式が行われました。

今年度は、1年生は各HRからオンラインで参加しましたが、2年生は会場となる体育館での参加となりました。また、吹奏楽部の演奏や在校生による合唱も行われコロナ禍以前の景色に戻ったようでした。

心温まる校長先生の式辞、在校生から先輩への感謝の気持ちが込められた送辞、3年間の思い出とこれからの未来を綴った答辞...どれも印象的で会場にいる生徒・教員・保護者の方々はもちろん、オンラインで参加している1年生の心にもしっかりと響いているようでした。

天気にも恵まれ心地よい1日となり、式後も3年生は思い出作りに写真を撮るなどして楽しそうに過ごしていました。

3年生の皆さん、ご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます!

校 長 式 辞
在校生による送辞
卒業生による答辞
卒 業 生 退 場