2学期が終了しました!

12月24日に終業式が行われ、2学期が終了しました。今年度は冬季補習がありませんので生徒たちにとっては長い冬休みとなります。

令和3年12月28日(火)~令和4年1月3日(月)までは学校閉庁日となります。ご理解のほどよろしくお願いします。長期休業明けの流れは以下の通りです。

《3年生》

令和4年1月5日(水)~大学入学共通テスト演習

《1・2年生》

令和4年1月11日(火) 始業式+宿題考査

それではよいお年をお迎えください。

人命救助で表彰されました。

12月24日(金)、1年生の芦田明日香さんが日本赤十字社社長表彰を受けました。これは、11月に岡山市内の路上で体調が悪くなり苦しんでいた男性に気付き救助したことによるものです。芦田さんは学校で行われた日赤救急法講習会を受講しており、学んだことを実践してくれました。いざという時に必要な行動をきちんと取れることはとても大切なことですね。

クリスマスのセト☆フェスを行いました。

12月22日(水),1・2年生の下半期の探究学習発表会である「クリスマスのセト☆フェス」が行われました。1年生はS☆ラボの中間発表を,2年生は最終発表を行いました。全チームがそれぞれ教室で発表した後,2年生の代表2チームが体育館で発表しました。外部からも,地域行政・大学・企業・高校をはじめたくさんの方々が「瀬戸高の先生」として来てくださいました。
 生徒たちは,試行錯誤しながらチームで作り上げた探究の学びを,スライドだけでなく時には寸劇を交えたり,歌があったりと工夫を凝らしながら伝えようと頑張っていました。その後,(株)植田板金店代表取締役の植田博幸氏から,「自分らしさが一番」と題して講演をしていただきました。可能性を広げていくポジティブな思考を熱く語ってくださり,生徒はメモを取りながら熱心に聞いていました。
 午後からは,第2部として「大人のセト☆トーク」が行われ,「探究と授業」というテーマで福井大学木村教授に講演をしていただきました。これは教員研修が主な目的ですが,将来教員を希望している生徒も参加し,グループトークでは教員と混じり合って自分の意見をしっかりと話していました。生徒の成長を随所で感じることができた一日でした。
 参加してくださった皆様本当にありがとうございました。

バドミントン部 強化練習会を実施しました!

 11月28日(日)午後,トッププロスポーツの斡旋で、ヨネックスの権藤太平さんをお招きし、強化練習会を行いました。岡山城東高校の希望者9名も参加して、合同で行いました。権藤さんは、高校、大学、実業団でも活躍されてきただけあって、基礎的なトレーニングから、ノック練習まで、幅広く、効率的な練習法を紹介して下さいました。選手は、短時間で息が上がっていましたが、表情は明るく、充実した内容の強化練習会でした。権藤さんはふだんは東京にいらっしゃるので、本当に貴重な機会となりましたが、これが縁となって,今後もご指導いただける機会が増えたらいいと思います。

 女子主将の感想 「最初にトレーニングを時間をかけてやりましたが、自分たちがいかに体力が無いか痛感しました。明日からの練習に取り入れていきたいと思います。」

男子副主将の感想 「いつもは、ストレッチの後、体幹トレーニングをしていますが、今日の練習は、体幹トレだけでなく、バービージャンプや腕立て、背筋などいろいろなトレーニングを一気にできて、とても参考になりました。これで体力をつけていきたいです。」

なまずおにぎりが店頭に並びました!

3年生の3名が昨年から取り組んできた探究学習のテーマである「なまず食の普及」の本格的な第一歩です。9月の瀬戸高祭で試験販売を経て好評だったため,備前市にある「穂の蔵」様が店頭での販売を引き受けてくださいました。12月16日の山陽新聞東備版にも取り上げられました。不定期の販売となりますが,機会があればお試しください!

山陽新聞 12月16日掲載
※クリックで拡大します。