定期考査一週間前になりました

来週12月6日(月)~12月10日(金)、第4回定期考査が行われます。

職員室は入室禁止ですが、質問はいつでも受け付けていますので、休憩時間や放課後など、積極的に各教科の先生へ質問に行ってくださいね。

本格的に寒くなってきましたので、体調管理にも十分気を付けながらしっかり勉強に励みましょう!

壮行式を行いました。

11月18日(木)、明日から山口県周南市のキリンビバレッジ周南総合スポーツセンターで開催される、第29回中国高等学校弓道新人大会に出場する2名の選手の壮行式が校長室にて行われました。校長先生の激励の後、顧問による予選の報告と選手による決意表明が行われました。選手を代表して女子主将の渡邉さんが「普段の練習の成果をしっかり出して試合を楽しんで来たい。」と大会に懸ける気持ちを述べました。2名は女子個人の部に出場します。学校及び県の代表として健闘を祈ります!

【出場選手】
富山 涼葉(2年)
渡邉 仁子(2年)

応援よろしくお願いします!


【再掲:新聞掲載】クリスマスケーキができました!

瀬戸高×洋菓子工房ベルジェ×おかやまコープ

2年生の探究活動で,素敵な商品開発に成功しました!低カロリーでアレルギーがある人にも優しいパンを作りたいというテーマで探究していた4名のチームが,以前ヘアドネーションチームがお世話になった洋菓子工房ベルジェと,おかやまコープが企画した高校生によるクリスマスケーキ商品開発企画とつながり,お洒落なケーキへと昇華して実現しました。もちろん低カロリーのコンセプトはしっかり生きています。(カロリー20%オフ) それだけではなく,赤磐市山陽地区の桃農家が栽培している珍しい極晩生の桃「冬美白(とうびはく)」をマッチングさせることもできました。そして試作と試食を経てついに完成しました。現在予約受付中で,店頭でのチラシ配りなども行います。皆様ぜひお買い上げくださいね。

※10月30日付山陽新聞に掲載されました。

おかやまコープパンフレットより抜粋
※クリックで拡大します
山陽新聞 10月30日掲載
※クリックで拡大します。

きれいな虹が見えました(^^)/

 11月12日(金)の15:39頃,瀬戸高校の東側に,見事な虹がかかりました。うまく撮れているかどうか微妙ですが,きれいに「赤橙黄緑青藍紫」の七色が分画された,ほんとうに美しい虹でした。

 晴天の合間から,ひとかたまりの雨雲が降らせた時雨が陽光に照らされる偶然によって織りなされた,ほんの数分間の「大自然の芸術」に,生徒たちはもちろん,教職員も,しばし目を奪われました。

 生徒たちは口々に「きれい・・・」と言って,大はしゃぎ!(ピースしてます,タハハ・・・) しかし,美しいものを素直に美しいと思える生徒たちの感性と素直さは,教職員として少し嬉しかったりもします・・・。いい生徒たちです。

 この大きな虹の架け橋の先に,生徒たちの明るい未来があることを信じています。

ニュースでも紹介された美しい虹。3年生,大願成就を願ってピース!

中庭の楷の木

校舎と食堂の間にある中庭の楷の木(かいのき)が今年も美しく色づいています。

だんだん寒くなってきましたが、体調に気を付けて元気に学校生活を送りましょう。