入学予定者説明会

3月25日(金)に、新1年生とその保護者を対象に、本校体育館で説明会を実施しました。

コロナ感染予防対策のため、まだ寒さの残る中でしたが換気を行いながらの実施となりました。

入学後の過ごし方や事務的な説明を行った後、物品販売もありました。

これから始まる高校生活に向けて、期待と不安が入り混じっていると思いますが、私達教職員・在校生一同、皆さんと一緒に勉強したりいろいろな活動をしたりできることを心待ちにしています。

4月8日(金)の入学式で、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!!

ベネッセSTEAMフェスタ2022で発表しました。

3月19日(土)高校生の探究の発表会である「ベネッセSTEAMフェスタ2022」がオンラインで開催されました。瀬戸高からは2年生5チームが発表しました。スライドだけでなく,ミニ芝居やアクションも交えながら画面の向こうに伝わるように一生懸命発表していました。

【発表チーム】
A 「学校をぶっ壊せ!!!」  (教育改革)
B 「お金しか勝たん」  (小学生向け金融教育ボードゲーム開発)
C 「Don’t Cry~QRで悠あーる~」  (小児科待合室の改善)  
D 「Here I am ~オレンジリボンで包む子どもたちの笑顔」  (児童虐待防止) は
E 「フェアハピ フェアトレードでみんなハッピー!」  (途上国支援)

発表後の審査の結果、Cがアカデミック部門で全国公開発表の代表に選出されました。
また、Eが「PIP-Maker賞」を受賞しました。全国公開発表は3月26日(土)に行われます。(詳しくはベネッセSTEAMフェスタ2022の公式HPを御覧ください。)


※参考
STEAMとは、Science, Technology, Engineering, Arts, Mathematicsの学問領域を横断し、 実社会の問題解決に取り組みながら学ぶ、新しい学びのあり方です。 文部科学省は2020年の新しい学習指導要領でSTEAMの考え方を取り入れた探究的な学びを重視しており、 経済産業省は「未来の教室」事業において、 一人ひとりのワクワクを中心に知ると創るが循環する「学びのSTEAM化」を提唱しています。 この数年でSTEAMに取り組む学校が全国的に広がりつつあります。 (ベネッセSTEAMフェスタWEBサイトより)

3学期終業式

3月18日(金)に、3学期終業式を実施しました。各HRからオンラインで参加しました。

校長先生のお話で1年間を振り返った後、生徒課の先生から春休みの過ごし方についてのお話もありました。

今日で区切りではありますが、来週3日間は補習があります。1年間の締めくくりがしっかりとできるよう、補習が終わるまで全員で頑張っていきましょう!!

オンラインでの配信の様子です

3年生の話を聞く会

3月17日(木)4時間目に、この3月に卒業した3年生の話を聞く会を実施しました。2年生は体育館で、1年生は各HRからオンラインで参加しました。

総合型、学校推薦、一般‥と、合格した入試形態別に話を聞き、受験を終えての反省だったりアドバイスであったり‥と、身近な先輩からの実話は、後輩達の心にも響いたようでした。真剣に話を聞いてメモをとっている生徒がよく見られました。

話をしてくれた6名の卒業生の皆さん、今日は本当にありがとうございました!

令和3年度岡山県学校安全推進学校表彰を受賞しました。

岡山県学校保健会から,標記の表彰をいただきました。これは,昨年度の文科省指定事業「学校安全総合支援事業」の拠点校としての活動や,その事業と探究学習の融合した取組となった西日本豪雨災害愛媛県被災地訪問やそこから発展した防災トイレの考案,さらに江西学区防災キャンプでの救急法講習などでの貢献など瀬戸高の防災に関する様々な取組が評価されたものです。表彰式はコロナのため残念ながら中止となりましたが,この表彰をステップとして,さらに安全安心な学校生活の確立に努力していきたいと思います。