剣道部 中国大会に出場します!!

4月22日(土)・23日(日)に和気町体育館において「第69回中国高等学校剣道選手権大会 岡山県予選会」が開催され、2年生 久保 泰智 君が予選を突破しました!

厳しい戦いもありましたが、思い切った技で勝利を掴んだことで自信につながったようです。

本選(中国大会)は6月9日~11日にジップアリーナ岡山で開催されます。

応援よろしくお願いします!!!!

部活動紹介

各部活動、新入生に入部してもらえるようポスターを掲示したり、チラシを配ったりと頑張っています。

吹奏楽部が2階渡り廊下で演奏を披露したり、書道部によるパフォーマンスが中庭で行われたり、どちらも多くの生徒が各階から見入っていました。

また、4月12日(水)には部活動紹介の動画が体育館で上映されました。

どの部活も勧誘に気合が入っていて、迷ってしまいますね。

入学式が行われました

4月10日(月)1年生の入学式が行われました。

新入生から制服が新しくなり、学校の景色がいつもと少し違って見えました。期待と不安が入り混じった様子でしたが、これからの高校生活が楽しみですね!

午後からは、1~3年生そろっての始業式・新任式・対面式が行われました。いよいよ新学期です。この1年も思いっきり楽しみましょう!

< 入学式 >

クラス発表
ホームルーム

< 始業式 >

< 新任式 >

< 対面式 >

新年度スタート!

4月7日(金)新2・3年生のクラス発表がありました。新しいクラスメイト、新しい担任にドキドキでしたね。これから新たな1年が始まります。楽しい1年にしていきましょう!

また、新任式・転退任式が行われ、新校長の挨拶から始まり、転退任される先生方からお別れの言葉がありました。

< クラス発表 >

< 新任式・転任式・退任式>

エピペン・心肺蘇生法の職員研修が行われました。

4月6日(木)本校視聴覚教室で、研山先生(厚生課長・日本赤十字社救急法指導員)と福井養護教諭の指導の下、「エピペンの使用方法」と「心肺蘇生法・AEDの使用方法・傷病人の搬送の仕方」の教職員向けの講習が行われました。

新年度を迎え、生徒・教職員の安全安心な教育環境のため、どの先生方も真剣に取り組んでいました。

研山先生による心肺蘇生法のお手本

胸骨圧迫の位置などに注意をし、全教員が実戦練習をしました。

この研修で学んだことが、実際の学校現場で使うことがないのが一番ですが、いつ何時必要になるかわかりません。その時に備え、繰り返し学ぶことが大切だと思います。