本日は球技大会です!!

本日,10月30日(金)は天気にも恵まれ,晴れやかな空の下で,球技大会を行っております。

今年度は,コロナウイルスの影響もあり,体育祭の代替行事としての意味合いもあり,生徒たちは朝から張り切っていました!!

男子は,ソフトボール・テニス・バレー。女子は,バドミントン・バレー・卓球に分かれて行っております。

どの競技も白熱した戦いが繰り広げられています!!さて,どのチームが優勝するのでしょうか!?

開会式の様子
男子テニス
男子バレー
男子ソフトボール
女子バレー
女子バドミントン
女子卓球

主権者教育を行いました!

令和2年10月16日(金)定期考査後 主権者教育が行われました。

テーマは「実際の選挙にのぞむにあたって」です。

講師は本校地歴公民科の則武マサル教諭です。

例年、1学期に2回、3年生を対象に「選挙に行く前に」と、「実際の選挙での投票について考える」という内容の主権者教育をLHRで実施していましたが、今年は休校のため実施できませんでした。

そのため講義を交え、班ごとの討論会をおこなうことができませんでしたが、10月に知事選があるということで定期考査最終日に45分程度講義を行いました。

講義概要は、以下のとおりです。 「選挙」「政治家・政党の仕事」「もしあなたが選挙に行かなかったら?」「投票の仕方」「開票の結果当選者はどのような政治行動をとるのだろうか?」「選挙が終わったらすべてが終わりなのではない、さらに主権者として大切なことがある、それは何か?」ということについて説明しました。

最後に「選挙は政治上の自分の意思表明である。単なる勝負ではない。また、選挙を行ってもすぐに政治や社会は良くならない。選挙後も主権者として粘り強く行動することが大切」というまとめをしました。

授業の様子

企業とSDGs 講義・座談会を開催しました。

10月7日(水)1年生を対象に,前回の岡山大学の先生方の講義に引き続き,今回は県内の企業や医療機関・保育園等の方々をお招きして講義及び座談会を開催しました。各分野の10企業等の方々が瀬戸高校の先生になってくださいました。業務内容の紹介に始まり,企業の社会的な役割やSDGsに関連した取組,高校生への具体的な課題の投げかけなど,生徒にとって新鮮でバラエティに富んだ内容でした。生徒も熱心にメモを取ったり鋭い質問をしたりと、企業の方からもお褒めの言葉をいただきました。(^^♪
 放課後は,2,3年生の希望者も参加し座談会を行いました。企業の方々も,時間が許す限り様々な話をしてくださいました。生徒にとってキャリア形成や将来について考える貴重な学びの機会となりました。企業の皆様方ありがとうございました。
 
※KSB瀬戸内海放送「スーパーJチャンネル」で放送されました!https://www.ksb.co.jp/newsweb/index   (10/7のところです)

【参加企業等】
・山陽新聞赤磐支局
・三井住友信託銀行株式会社岡山支店
・jam tun(アフリカ布)
・株式会社アーチファーム(黄ニラ&岡パク大使)
・有限会社中桐建築設計事務所
・クリアウォーターOSAKA株式会社(赤磐市下水道Iot化)
・社会福祉法人岡山こども協会 とよた保育園
・赤磐市熊山診療所
・テイカ株式会社熊山工場
・モリマシナリー株式会社

第3回定期考査一週間前です。

朝夕がだんだんと涼しくなり、勉強の秋となりました。

10月12日(火)~16日(金)に第3回定期考査が行われます。

本日より考査終了まで職員室は入室禁止となりますが、先生方はいつでも質問を受け付けています。遠慮をせず、どんどん質問に来てくださいね。

全国2万8643作品の中から選ばれました!

「第20回高校生フォーラム 17歳からのメッセージ」(主催:大阪経済大学 後援:読売新聞,KADOKAWA,大阪府教育委員会 他)において,本校2年生 島口雄哉 君の作品が見事に金賞9作品のひとつに選ばれました。グランプリ3作品に続く高評価でした。コロナの影響で,残念ながら授賞式は実施されませんが,後日選考委員の方が表彰に来てくださるそうです。 
                                                                    ※9月30日付  読売新聞掲載

公式HPより