ひたぶる学習会 スタート!

7月28日の午後から、「ひたぶる学習会」がスタートしました。

今年度は1期を28-29日の二日間、2期を8月1日~5日の五日間おこないます。長時間の学習ですが、仲間とともに、自分に自信をつけるため、頑張ってほしいと思います。学習会に先立ち、校長先生・古市進路課長・川﨑学年主任より激励がありました!

終業式が行われました

7月21日(木) コロナ感染症防止対策のためオンラインで終業式が行われ、生徒たちは各教室から式に参加しました。

表彰伝達式では、弓道部・ホッケー部・ソフトテニス部・美術部・空手(個人)が表彰され、多くの生徒が素晴らしい成績を残しました。特に弓道部は、全国高等学校弓道大会への出場が決定しており、今後の活躍を期待しています!

終業式では、校長先生から世界で活躍する瀬戸高生の紹介や瀬戸高生としての心構えについてのお話がありました。最後に生徒課長より夏休みの過ごし方について説明がありました。

表彰伝達式

校長先生からのお話し

書道部・美術部コラボ第2弾!

瀬戸駅に掲示するポスターの夏バージョンを制作しました。

夏の風物詩をテーマに美術部が絵を描き、それを受けて書道部が文を考え文字を組み合わせました。

瀬戸駅を利用する方々に少しでも夏を感じてもらえるように心を込めて描いています。ぜひ、ご覧ください!

授業紹介(その7)

授業公開週間は終わりましたが、授業公開が続いています。
2年生 数学の穐山先生の授業です。三角関数でジグソー法授業を行っていました。
前回学習した y=sin θ  のグラフ(標準形)をもとに、色々なグラフを考える授業です。

 3つのエキスパート問題で、自分の担当問題を解き、それぞれのエキスパート問題ごとにチームで解答を確認します。そのとき、タブレットを活用し、グラフ作成のアプリを使って、グラフを確認します。

 次に、A、B、Cが一人ずつ入った新しいチームを作り、それぞれの解答を伝え合います。

【生徒の声】
「わかっていても友達に説明するのは難しいです」
「説明して『わかった』と言ってもらえるとうれしい」
「質問に答えられたら楽しくなる」

最後に、これまでの学習を総動員して、次の問題にチャレンジします。

 チームで相談しながら、自分が担当した問題で得た知識を使って、チームで解答を一所懸命考えていました。

 【生徒の声】
「Aから順番に1つずつ使っていこうや」
「このグラフのアプリ、伸び縮みするのが、めっちゃわかりやすい」
「3人のやり方を使ったら絶対解けるよな」

7月1日(金)の山陽新聞に掲載されました

ポスター掲示のために瀬戸駅を訪問したときの様子を山陽新聞さんに取材していただきました。

以前もブログで取り上げましたが、書道部と美術部で力を合わせて完成させた作品です。

9月末まで掲示予定ですので、瀬戸駅にお立ち寄りの際はぜひご覧ください!