異学年交流が進んでいます!(1年生 セト☆ラボの発表に向けて2年生からアドバイスをもらいました。)

1月16日(水)7限に,「セト☆ラボ 2年生の家庭教師」として,2年生が1年生のためにたくさんのアドバイスをしてくれました。

 

現在,2月6日(水)に行われる,『セト☆フェス』でのポスターセッション発表会へ向けて準備を進めている1年生ですが,このポスターでうまく伝わるだろうか,発表内容はわかりやすくまとまっているだろうか,と不安に感じている班も多くあります。

そこで,昨年度ポスターセッションを経験している2年生が家庭教師となって,よりよい発表となるように一緒に考えてもらいました。

部活動の先輩や同じ中学の先輩など,顔見知りの先輩に少し照れながらも精一杯伝えていた1年生の様子に,2年生はとても優しく,そして分かりやすく寄り添ってくれていました。

 

 

発表の様子だけでなく,ポスターの内容や見易さについてもたくさんのアドバイスをもらったので,2月6日(水)の発表会本番に向けて各班まだまだ頑張ります。

 

 

≪1年生の感想≫

・自分たちでは見つからない改善点がたくさん見つかった。

・先輩の失敗談を教えてもらえて,アピールポイントをもっと明確にして伝えていこう,とグループ内での結束が強まった。

・しっかり伝えようと思い,原稿をしっかり見ることを意識したので,目線が下がって声が届きにくいということが分かった。発表の練習をたくさんして,表情にも注意して発表に臨みたい。

 

3年生 大学入試センター試験,1・2年生 進研模試

1月19日(土)20日(日) 大学入試センター試験が実施されました。

岡山大学,岡山理科大学,就実大学,山陽学園大学,岡山商科大学のそれぞれの試験会場にて,3年団の先生方が見守る中,皆表情も柔らかく,リラックスした状態で会場へと向かっていきました。

(1日目:時間まで控え室にて最後の確認中)

 

(1日目:校長先生も応援に駆けつけました!)

 

(2日目:早朝の控え室にて1日目の問題を研究する先生と最後まで「ひたぶる」に頑張る3年生)

 

(2日目:もぐもぐタイムで束の間の休息,もうひと踏ん張り!と応援しつつ優しく見守る先生)

 

そして,本日は緊張の自己採点を行っています。

本校教職員一同,3年生全員に明るい良き未来が訪れますよう,心より願っております。

 

 

3年生が本番を迎えている頃,1・2年生は進研模試を行いました。

2年生にとっては,3年ゼロ学期とも言われているように,1年後の自分を見据えた大事な模試。

1年生にとっては,今の自分の力試し。強みを自信へ,弱みを自分の伸びしろへ。

 

頑張ってきたことは必ず,最後には自分の自信になります。

ひとつひとつの模試を大切に,そして着実にステップアップする自分を想像して,日々の取り組みを頑張りましょう。

卓球部 平成30年度第46回全国高等学校選抜卓球選手権大会(シングルス2部)岡山県予選会に出場しました!

1月14日(月),きびじアリーナで開催された全国選抜シングルス2部の予選会に,男子部員5名が出場しました。

今回が本年度最後の公式戦でした。

当日の朝はかなり冷え込みましたが,生徒たちははつらつとプレーしていました。

《2年生男子部員の感想》

今回の試合は,1人は1回戦を勝つことができましたが,あとは全員1回戦敗退という結果に終わりました。

日頃から練習に集中して取り組み,ミスを減らしていくことが大切だと思います。

来年度は,全員が1回戦を突破することを目標としたいです。

今年最初のあいさつ運動が行われました。

1月16日(水)今年最初のあいさつ運動が行われました。

寒さが増し,体調不良の生徒も増えてきましたが,元気な挨拶が飛び交いました。

 

 

瀬戸高校では毎月10日の日を基準に挨拶運動を実施しています。今後も生徒会の主体的な活動に全教職員が協力し,積極的なあいさつ運動を続けていきますので,よろしくお願いいたします。

≪生徒の声≫

・3年生が受験を頑張っている分,私たちはこちらを頑張りたい。

・あいさつを返してもらって逆に元気をもらえている。

・あいさつをすることで,こちらも気分良く授業を迎えられる。