生徒会執行部 意見箱を設置しました!

11月24日(金),校内4か所に「意見箱」を設置しました。

今年は瀬戸高校のマスコットキャラクターである「ひたぶるドッグ」を模した意見箱を作製しました。


≪生徒会長より≫

「瀬戸高校をさらに進化させていくにはどうすればいいか?」という考えから,今年度も意見箱を設置しました。

1人でも多くの皆さんの声が聞けると嬉しいです。

瀬戸高生からさらに愛される学校にしていきたいと思います。

ぜひ,皆さんの声を執行部へ届けてください!

定期考査一週間前になりました

12月6日(水)から第4回定期考査が始まります。

考査が終わるまでは職員室入室禁止です。

2学期の総まとめとして、しっかり準備をして臨みましょう!

本格的に寒くなってきましたので、体調管理にも気を付けてくださいね。

 

総文祭写真部門に出展しました!

11月21日から26日まで天神山文化プラザで開催されていた岡山県高等学校総合文化祭写真部門に本校からも参加しました。例年以上に出品数が多く展示箇所を増設しての展示で、じっくりと作品を見入る姿がたくさん見られました。今年の夏、下津井で実施した撮影会の写真展示を行う部門では、本校の2年生的場礼奈さんの作品が特選に選ばれ、表彰を受けました。

特選作品:タイトル「捕獲」

 

 

 

歯科保健指導講演会

11月24日(金)全校生徒を対象に歯科保健指導講演会が行われました。

講師は学校歯科医で瀬戸高校のOBでもある吉崎元彦先生です。

「健康への道」と題して、歯の健康について、生徒に質問をしたり、実際の症例をスライドで見せながら、わかりやすく丁寧に説明してくださいました。

また、講演会の前には保健委員会による歯に関するアンケート報告もあり、生徒たちは歯についていろいろと考え、理解を深められたようです。

<生徒の感想>

「歯が悪いと体のいろんなところに影響が出ることを聞き、そこまで歯が重要だと思っていなかったので、とても驚きました。」

「今日の講演で歯の大切さがわかり、きちんと定期健診に行ってケアをしたいと思った。」

「活性酸素について、今まで知らなかったことを知ることができてよかったです。」

 

岡山大学工学部学生の母校訪問

11月24日(金)に瀬戸高校の卒業生である岡山大学工学部の学生が母校を訪問され、2年生の理系生徒を対象に「どのように進路目標を決定し、実現するために何をしたか。工学部では何を学び,どのような道に進んでいけるか。」についてのプレゼンテーションを行っていただきました。

参加したくださった岡山大学の学生・先生

○岡山大学工学部化学生命系学科

羽原奈々江 さん

○岡山大学理事・副学長,岡山大学大学院自然科学研究科応用化学専攻教授

菅 誠治 氏

羽原さんには高校時代の勉強方法や大学生活,現在の研究テーマについて,菅教授には岡山大学や工学部について説明していただきました。

生徒の感想

先輩の高校生の時の勉強方法が参考になった。もっと勉強を頑張らないといけないと思う。有機エレクトロニクスの分野には興味があったので,研究内容の説明が面白かった。