令和5年度合同身体づくり研修会 ~ツドーぉレ瀬戸~

1月27日(土)に本校体育館で瀬戸中学校との合同身体づくり研修会を行いました。瀬戸中学校からはホッケー部とサッカー部、瀬戸高校からはホッケー部、サッカー部、野球部、剣道部、バスケットボール部の総勢75名の参加となりました。

今回は講師として川崎医科大学総合医療センターの松田先生をお招きし、「自分の重心を探る」というテーマで研修会をしていただきました。

今回の学びをそれぞれの競技に生かしていきたいと思います。

また、瀬戸中学校や、他の部活動と交流することで刺激を受けた部分も多くあると思います。今後もこのような活動を積極的に行っていきたいと思います。

【演奏会のお知らせ】瀬戸っ子コンサート♪

令和6年1月28日(日)に瀬戸高校吹奏楽部と瀬戸中学校吹奏楽部が合同演奏会を開催いたします。ぜひご来場ください!!

日 時 令和6年1月28日(日)13:30開演(13:00開場)

場 所 岡山市立瀬戸中学校 体育館 (岡山市東区瀬戸町瀬戸444)

その他

駐車スペースが限られていますので、乗り合わせてのご来場や公共交通機関でのご来場にご協力ください。

上履き、下足入れをご持参ください。

中学校の体育館に暖房設備が無いため大変寒いことが想定されます。防寒着等を御着用の上暖かくしてご来場ください。

「S☆ラボ」から「D☆ラボ」へ(2年次 総合的な探究の時間)

 2年次生は、12月に実施したクリスマスのセト☆フェスで「S☆ラボ」の最終プレゼン発表を行いました。3学期の総合的な探究の時間では、チームでの探究活動をまとめ、2年間の学びを振り返ったうえで、個人での探究活動「D☆ラボ」に入っていきます。

 D☆ラボ初回の1月11日(木)7限には、D☆ラボに向けた校長先生からの話がありました。「D☆ポイント10」として、これまでの探究活動で得た学びを整理するポイント10個が紹介されました。

 生徒は、紹介されたポイントに沿って、さっそく自分自身の探究活動を振り返り、熱心にGoogleドキュメントに入力していました。「言葉にするのはむずかしいけど、頑張りたい。」「文章としてまとまらない。」など苦戦する姿も見られましたが、みんな黙々と入力していました。ポイントが10個あることで、書きやすいところから書くことができていました。

 自分が今一番興味関心をもっていること、これから学んでみたいことを言葉にして、自分の言葉で語れるようにしていきます。