グローバルワークショップ

6月25日(土)に岡山県生涯学習センターで第1回グローバルワークショップが開催されました。この行事は岡山県教育庁高校教育課が主催したもので、国の喫緊の課題とされるグローバル人材の育成を目的に行われました。本校からは3年女子生徒1名が参加しました。

午前中は国際貢献大学校の先生による「国際講演会」が行われました。本校生徒はグループを代表して、「国際貢献のあり方」に関する意見を述べました。

午後からは英語ディベート演習の活動です。「We should abolish school uniform」を論題に各グループで議論を戦わせました。本校生徒は持ち時間フルに使って、終始英語で説得力のあるスピーチを行いました。

第2回定期考査,1週間前です!

瀬戸高校では,本日6月24日(金)から,第2回定期考査(7月1日(金)~7月7日(木)の5日間の日程)に向けての学習期間に入りました。

職員室は本日から入室禁止になりますが,お子様方は職員室に,放課後引きも切らず質問に訪れてくれ,教員も室外に出て質問に答えます。また,今年度新たに整備された自習室も大いに活用してくれています。

1学期の集大成となる考査に向けて「ひたぶるに」励む姿を,ご家庭でもぜひ温かく応援してあげて下さい。

何卒よろしくお願いいたします。

中教研赤磐・加賀支部理科部会研修会

6月23日(木)に中教研赤磐・加賀支部理科部会研修会が瀬戸高校で

開催され,赤磐市立の5中学校と加賀中学校から計8名の理科の先生

が来校されました。

5校時の理科の授業参観の後、本校の理科教員との情報交換会を開き、

さらに、地学の実験講座を体験していただきました。

中学校の先生方と様々な意見を交換することができ、中高連携を深め

るよい機会となりました。

 

授業参観と,生徒による実験の様子

1年生物基礎,2年物理/生物,3年化学基礎

 

剣道部 中国大会に出場しました。

平成28年6月17~19日にかけ、第62回中国高等学校剣道選手権大会が岡山市のジップアリーナ岡山で開催されました。

本校からは3年生女子が1名個人戦で参加しました。試合は残念ながら2回戦敗退という結果になりましたが、精一杯戦ってくれました。

3年生はここで引退になりますが、1・2年生は先輩の残してくれた結果以上のものを目指し、頑張っていきます!これからも剣道部の応援宜しくお願いいたします。

 

IMG_6980 IMG_0507 IMG_1771

6月17日修学旅行 全員無事に岡山に帰ります

修学旅行は4日間の日程を無事終えました。

15時40分東京駅発のぞみ185号に全員乗りました。

岡山には19時3分到着予定です。

思い出をたくさん持って、岡山に帰ります。

image

昼食の様子

image

スカイツリー

image

image

最高到達点634メートル

瀬戸高生よ志高く!!