上道中学校と合同練習(バド部)

 1月21日(土)、上道中学校バドミントン部の2年生が来校してくださり、バドミントン部が合同練習を行いました。上道中学校出身の部員もいて、一緒に練習できるのをとても楽しみにしていました。

 ウォーミングアップも練習メニューも、高校生が普段しているものを中学生と高校生がペアになって行いました。部員たちは、中学生を前にして少し緊張気味です。

 練習が始まると、少しずつ緊張がほぐれてきて、中学生にメニューの説明をしたり、いいプレーには「今のよかったね。」と声をかけたりしていました。練習だけでなく、最後にはダブルスの試合もしました。試合の後は、高校生の先輩として中学生にアドバイスも。

 上道中学校バドミントン部のみなさん、瀬戸高校まで来てくださりありがとうございました。もっと頼もしい先輩になれるよう、日々の練習でさらに技術を磨いていきます。ぜひ、また一緒に練習しましょう。

「クリスマスのセト☆フェス」代表発表の動画

R4セト☆フェス発表 「昆虫(むし)を無視するな」 
R4セト☆フェス発表 「あんた疲れとんじゃねん」 

令和4年12月21日(水)の「クリスマスのセト☆フェス」(12月26日投稿記事あり)の中の、2年生代表発表の様子を、瀬戸高校公式Youtubeチャンネルで公開しました。

他の動画もどうぞご視聴ください。

〈書道部活動紹介〉宿題応援「書初め講座」講師

令和5年がスタートしました。1月6日(金)赤磐市立中央公民館主催の「書初め講座」が小学3~6年生対象に実施され、本校書道部員が小学生の書初めの指導・お手伝いスタッフとして参加しました。

熱心に書初めに取り組む小学生に、「この部分はとても良く書けてるね」「もう少しここをゆっくりと書くといいよ」など優しくアドバイスをしたり、実際にお手本を書いて見せたりもしました。

小学校への提出用に加えてもう1枚選び、掛軸づくりにも挑戦してもらいました。

慎重に丁寧に切り貼りしながら、表装してきれいに完成させた掛軸は、ぜひ家に飾ってください。参加した小学生や保護者の方からは「来年も是非参加したい」と感謝の声もいただきました。

講座の合間には、1階ロビーに大きな紙を広げ、森七菜さんの「スマイル」にのせて、書道部員による「書道パフォーマンス」を披露しました。

*「さんデジ」動画ニュース→https://www.sanyonews.jp/movie/detail/1348893

明るく幸せな年になるようにとの祈りを込めて作成しました。しばらく公民館内に展示してくださることになっています。