ベネッセSTEAMフェスタ全国発表会が行われました。

3月21日(日),先週のベネッセSTEAMフェスタの発表会で,代表として選ばれた11チームが全国公開発表を行う催しがオンラインで開催されました。発表の様子はYouTubeLiveで公開され,延べ1,000人が全国各地の高校生の探究成果発表を見守りました。本校からは防災トイレの探究を行った「お花摘みに行こう!」チームの2年生瀧川さんと秋久さんが発表し,実践的な探究活動に多くのチャットコメントとともにに高い評価をいただきました。また,放送部の2年生高原君がコメンテイターとして,立派なまとめをしました。10年前の東日本大震災の年に始まったベネッセSTEAMフェスタもどんどん進化して,高校生の探究発表の甲子園のような場になってきています。堂々と発表する姿に頼もしさを感じました。

生徒会執行部と校長先生の懇談会が行われました。

3月18日(木),恒例の懇談会が行われました。これは例年は年末に行っていたものがコロナで延期になっていたものです。校長先生から,自分たちの思うことを何でも言ってほしいと促されると,学校生活に関する感想や,生徒会としての校則に関する要望,個人的な進路の悩みなど,皆それぞれの思いを語ってくれました。校長先生からは,励ましの言葉やアドバイスがありました。生徒の声を直接届ける貴重な機会となりました。

3学期終業式

3月19日(金)に、3学期終業式を実施しました。密を避けるため、今回もオンラインで行い、1・2年生は各HRで参加しました。

新型コロナウイルスに翻弄された今年1年を振り返り、次年度にむけての心構えや、春休みの過ごし方などを確認しました。

式の後は、各クラスでHRを行い、来週からの補習授業の確認や3学期の振り返りを行いました。

今のクラスで過ごすのも、来週の補習日=後4日です。1日1日を大切にして、今年度のまとめを行っていきましょう。

卒業生の話を聞きました!

3月18日(木)4限に、先日卒業した3年生の先輩方から、受験に向けてのアドバイスなどを聞きました。

1年生はオンラインでの参加、2年生は会場となる体育館で参加しました。身近な先輩からのアドバイスということで、いつも以上に真剣に聞いてメモを取っている生徒が多く、今後の学校生活を送る上での糧になったのではと思います。

特に2年生にとっては、これから長い受験勉強に挑んでいく上でのメンタル面でのアドバイスが参考になったという声が多くあがっていました。

今日話をしてくださった卒業生のみなさん、心に響くメッセージをありがとうございました!

4人の先輩方にお話を聞きました

合格発表!

3月17日(水)、本校高校入試の合格発表が行われました。

合格者の皆さん、ならびに保護者の皆様、おめでとうございます。

今年はHP上での発表に加えて、掲示板での発表も行いました。掲示板は密を避けるため、距離をとって2か所に設置しました。

自分の番号を見つけて喜ぶ生徒、記念に写真を撮る生徒、友人と一緒に喜びを分かち合う生徒…など、合格者の嬉しそうな姿を見ることができ、私たち教職員も大変嬉しく思います。4月から本校で一緒に活動できることを楽しみにしています。

掲示板を見て…
自分の番号があった!
自分の番号を記念撮影!
やったぁ!!