令和5年度合同身体づくり研修会 ~ツドーぉレ瀬戸~

1月27日(土)に本校体育館で瀬戸中学校との合同身体づくり研修会を行いました。瀬戸中学校からはホッケー部とサッカー部、瀬戸高校からはホッケー部、サッカー部、野球部、剣道部、バスケットボール部の総勢75名の参加となりました。

今回は講師として川崎医科大学総合医療センターの松田先生をお招きし、「自分の重心を探る」というテーマで研修会をしていただきました。

今回の学びをそれぞれの競技に生かしていきたいと思います。

また、瀬戸中学校や、他の部活動と交流することで刺激を受けた部分も多くあると思います。今後もこのような活動を積極的に行っていきたいと思います。

【演奏会のお知らせ】瀬戸っ子コンサート♪

令和6年1月28日(日)に瀬戸高校吹奏楽部と瀬戸中学校吹奏楽部が合同演奏会を開催いたします。ぜひご来場ください!!

日 時 令和6年1月28日(日)13:30開演(13:00開場)

場 所 岡山市立瀬戸中学校 体育館 (岡山市東区瀬戸町瀬戸444)

その他

駐車スペースが限られていますので、乗り合わせてのご来場や公共交通機関でのご来場にご協力ください。

上履き、下足入れをご持参ください。

中学校の体育館に暖房設備が無いため大変寒いことが想定されます。防寒着等を御着用の上暖かくしてご来場ください。

人命救助で表彰

11月30日(木)本校3年次生の水元優来さんが交通事故負傷者の応急処置を行い、人命救助に貢献したとして日本赤十字社の上原事務局長より表彰していただきました。

水元さんは本校で行われる「救急法講習会」に参加した経験から止血の処置をすることができたと話していました。

表彰式の様子を山陽新聞「さんデジ」でも掲載していただいています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b505f5073066d463000fb9d71114772624b9875d

2学期始業式

8月28日(月)2学期始業式が行われました。

始業式に先立ち、表彰伝達式が行われました。

 ◇美術部 <岡山県高校生芸術フェスティバル2023ポスター原画コンクール> 特選2名

 ◇書道部 <第52回全国書道展> 準特選

      <第53回全国教育書道展> 三重県議会長賞、佳作2名

 ◇赤十字救急法救急員 資格取得

賞は、以上の通りです。受賞された皆さん、おめでとうございます!

続いて行われた始業式では、校長先生より瀬戸高祭に向けての心構えなどについてお話がありました。

最後に生徒課長より、生活習慣や交通マナーについてお話がありました。

表彰伝達式
生徒課長からのお話
校長先生のお話

日本赤十字社救急法講習会が行われました

7月17・20・21日の3日間をかけ、日本赤十字社救急法講習会が、本校で開催されました。
3年生8名、2年生3名、1年生4名の計15名の生徒が参加をし、熱心に講義・実習を受けました。
写真のように普段使用したことの無い三角巾の取り扱い方や、止血の方法など頑張って実践していました。
骨折の手当てや、搬送の仕方、予測不能の災害時などに備えての実技など、盛りだくさんの講習会ですが、一つひとつしっかりと身につけていました。最終日の21日には実技検定と学科検定があり、合格すれば救急員の資格が得られます。