冬季補習が終了しました!

本日で冬季補習が終了しました。

令和元年12月28日(土)~令和2年1月3日(金)まで学校閉庁日となります。教職員は原則として不在ですのでご理解のほどよろしくお願いします。長期休業明けの流れは以下の通りです。

《全体》

令和2年1月8日(水)に始業式が行われ、その後宿題考査があります。

《2年生》

令和2年1月6日(月)・7日(火)に新春学習会(希望者)を開催します。

《3年生》

令和2年1月6日(月)・7日(火)にセンター練習がありますので一足先に登校し、センター試験に向けてラストスパートです!

年明けに元気な姿で会えることを楽しみにしています!

よいお年をお迎えください。

吹奏楽部 ウィンターコンサートを開催しました

本校吹奏楽部では,例年冬の時期にアンサンブル発表会を行ってきました。

今年度も,それに向けての準備をすすめてきましたが,なんと,ソロでも演奏してみたい!!と,多くの部員がソロ演奏にも挑戦することになりました。

そこで,演奏会内容と名称を少し変更いたしまして,

えんじょい瀬戸まちづくり事業

瀬戸高校吹奏楽部

ソロ・アンサンブルによるウィンターコンサート

として,12月22日(日)に瀬戸公民館にて開催いたしました。

チラシ(1年生部員が作成してくれました)

第4回定期考査が終わってから,練習の仕上げを行ったり,プログラムや進行スケジュールの作成をしたり,部員たちにとっては,準備と練習に追われて忙しい約10日間だったと思います。

演奏を録音して,聴き合いながら練習をすすめたり,演奏曲に合わせて衣装を工夫したり,キャラクターやクリスマスを意識したグループもありました。

舞台裏でバタバタしたり,ミスもあったりしましたが,ウィンターコンサートに向けての練習を通して,様々なことを感じ,本番では,令和元年の良い締めくくりができたのではないでしょうか。

マリンバソロ(2年)
チューバソロ(1年)
クラリネットソロ(1年)
アルトサックスソロ(1年)
アルトサックスソロ(2年)
声楽ソロ:バリトン(3年)
ファゴットソロ(3年)
クリスマスメドレー(3年)
サックス四重奏
フルート四重奏
打楽器三重奏
金管アンサンブル
クラリネットアンサンブル
打楽器四重奏
木管三重奏(1年)
木管三重奏(2年)
全体合奏(SING SING SING)のリハーサル1
全体合奏(SING SING SING)のリハーサル2

年が明けたら,来年度の定期演奏会に向けての準備も始めていきます。

演奏会の構成や演出を含めて,皆様に楽しんでいただけるものになるよう,また,自分たちも楽しんで演奏ができるよう,部員一同精進してまいります。

〈部員の感想〉

・アンサンブルで演奏するのは初めてだったので,とても緊張してしまって,いつも通りには演奏できなかったが,練習などを振り返ってみても,楽しかった。

・アンサンブルで演奏する機会は少ないので,自分の音がはっきり聴こえて,もっと上手に吹けるようになりたいと思った。これからの練習をまた頑張りたい。

・もっと自信をもって演奏できるように,練習のときから本番を想定して練習しないといけないと思った。

・多くの先生方や保護者の方,野球部のみんなが客席に見えて,安心して演奏できたし,次は,もっと楽しんでもらえるようにしたいと思った。

・バンドフェスティバルや定期考査もあって,練習時間が少なく感じたが,本番の1週間前の音楽室での聴き合い会をして,その後集中して練習に取り組めたと思う。

・アンサンブルでは,コミュニケーションをとることで,演奏にも良い影響が出てくると思った。今回だけでなく,日ごろから心がけていきたい。

・ソロも含めて,複数のアンサンブルで演奏したが,普段よりも難しい曲に挑戦し,とてもやりがいがあった。スキルアップにもつながったと思う。

2学期終業式

12月24日(火)に2学期終業式が行われました。

終業式に先立ち、表彰披露が行われ、バドミントン部、ホッケー部、弓道部、ソフトテニス部、書道部、また個人でもSDGs関連、短歌、多読賞などで多くの生徒が表彰を受けました。瀬戸高生、さまざまな分野で活躍しています!

続いて、校長先生よりパワーポイントを使ったお話がありました。今年の新語流行語大賞「One Team」の話から入られ、昨年の今年の「漢字」が「災」であったことから昨年の災害を振り返られ、日本で起こった災害とその原因についてや今後の環境問題はどうなっていくのかなどのお話がありました。最後には、「これから30年後あなたたちがどうなっているのか考えてみてほしい」という言葉で締めくくられました。これからの時代を生きていく若者たちにとって環境問題は深刻です。一人一人が自分にできることは何かということを考えさせられる内容でした。

校長先生のお話

最後に2年生生徒によるS☆ラボの生徒発表がありました。11月に中国高校生訪日団を受け入れた際の中国語と英語による「グローバルプレゼンテーション」を再現し、全生徒・教員で共有しました。

≪発表生徒のコメント≫

とても緊張しましたが、中国訪日団の方々の前で発表した時よりも少しうまくできた気がしました。この2回の発表は私たちにとって「伝える力」を養うとても良い経験になりました。これからもプロジェクトを完結できるように頑張ります。貴重な機会をありがとうございました。

発表の様子

始業式は令和2年1月8日(水)です。

1・2年生は明日12月25日(水)から27日(金)まで冬季補習があります。

3年生は通常通り補習があります。頑張りましょう!