バドミントン部 岡山市強化練習会に参加しました!

3月21日(水)に,岡山市総合文化体育館で岡山市選手強化事業として,バドミントン強化練習会がありました。本校からは,5名が参加しました。参加者は,岡山市内を中心として小学生から高校生まで幅広く100名以上の参加者が集まり,活気ある練習会となりました。講師には,県内の指導者の他,ヨネックスの横関彩さんに来ていただき,ストレッチやパターン練習などをご指導いただきました。午後のゲーム練習では社会人の方にも相手をしていただき,生徒には大いに刺激になりました。今後の練習に生かしてゆきたいと思います。

参加者の感想「とても刺激になった。今日取り組んだ練習は,普段学校で練習しているメニューの応用であったり,新しいメニューであったりしたが,今後の練習にも取り入れてゆきたい。」

三学期終業式が行われました!

3月20日(火),三学期終業式が体育館で行われました。式辞の中で校長先生は,ご自身のマラソン体験をふまえた上で今年度を振り返り,「様々なことにチャレンジしましたか?」「新年度も何事にも挑戦することを大切に!」と熱く語られました。

その後,保健委員会から学校保健委員会の報告や,防犯教室などもあり,2年生は学年集会,1年生は各HRで今年度を締めくくりました。1・2年生はまだ,22日(木)~26日(月)まで3日間春季補習がありますが,最後まで勉学に勤しみ学生としての本分を全うしてもらいたいと思います。

保健委員による学校保健員会の報告

防犯教室

岡山県警察本部生活安全課少年課

岡山少年サポートセンター 守屋正夫様による講話

 

 

スキー・スノーボード研修

平成30年2月10日(土)~11日(日)

1年生の希望者が「スキー・スノーボード研修」に参加しました。

研修場所は大山スキー場(中の原)です。

宿舎・中の原ぎんれいでの食事もおいしく,生徒たちは,1拍2日の研修で,「スキー・スノーボードは最高」とウインタースポーツを満喫していました。
初日はあいにくの雨でしたが,インストラクターの指導のもと,上手に滑ることができました!

高校入試合格発表がありました!

3月16日(金),高校入試の合格発表が本校でありました。前夜からの小雨の残る中,午前9時前に多くの中学生らが集まり発表を待ちました。発表と同時に中学生らが掲示板に駆け寄り,「やったー!」「あったー!」の歓声があがりました。友達同士や,親やおばあさんたちと喜び合う姿がたくさん見られました。彼ら160名が晴れて瀬戸高生となる入学式は4月9日(月)に行われます。

 

 

薬物乱用防止講演会が行われました!

3月2日(金)7時間目,1・2年生を対象に薬物乱用防止講演会が行われました。本校の学校薬剤師の風早芙美子先生を講師にお招きして,啓発DVDを視聴後,薬物乱用の危険性についての講演を聴きました。薬物の依存性と耐性について具体的なデータを見たり,薬物に関連してコカ・コーラにまつわるエピソード話などを聴きました。「自分を大切にしよう!」「人にはみんな種子がある。大きな立派な花を咲かせよう!」こんな言葉で講演を終えられました。

<生徒の感想>

・薬物に関する事件が最近多くなっているなと思った。今頃は中学生でも薬物で逮捕されると聞いたことがある。私は絶対にしようとは思わないけど,もし周りの知人が使ってのめり込んでしまったら自分はどうすることができるのか,考えても答えが見つからなかった。一瞬の快楽を得るために薬物を使うことで,自分の一生を無駄にするのは絶対によくない。それを心掛けて薬物に注意しないといけないと思った。

・薬物乱用防止の動画を見て,薬物の怖さを改めて知ることができました。若い人が薬物を始める理由として,好奇心や誘われてするという人が多いことがわかりました。大麻は普段の生活でも使われていることや,シンナーのせいで脳が縮んでしまうということも始めて知りました。今回の講演で,自分の知らなかったことや改めて確認できたことがたくさんありました。

・薬物乱用防止教室は小学生の頃から何度か受けたことがあり,それでもどこか自分の身に起こりうるという実感があまりわかなかった部分もありました。でも今回の講演で,岡山県や広島県などでも起こっていて,その数もとても多いことを知り,怖いなと感じました。薬物は使用しなくても,所持しているだけでも捕まってしまうのが怖いなと思ったし,もし使ってしまったとき,大丈夫だろうと思っていても依存性がとても高いことにびっくりしました。脳の大きさの変化の写真を見て,とても恐ろしいなと感じたし,薬物をしても良いことはなく,壊れてしまうものばかりと聞いて,絶対に好奇心などでやってしまわないようにしたいなと改めて思いました。