交通安全の標語を揮毫しました。

9月22日,赤磐警察署において書道部が交通安全標語の揮毫(きごう)を行いました。これは秋の交通安全週間に合わせた催しで,校内で募集して選ばれた標語を書道部員が書き上げました。本番は一発勝負なので大変緊張しましたが,見事に書き上げました。10月10日まで赤磐警察署の外壁に順番に掲げられます。ぜひ見てください!

山陽新聞 9月25日掲載

中学校で出前講座を行いました。

9月27日(月)・28日(火)、桜が丘中学校の3年生を対象に出前講座が行われました。講師は乙部校長です!「普通科高校の学びとは」というテーマで、高校で学ぶ意味や大学に進学する意味、瀬戸高校での探究学習の取組などを紹介しました。中学3年生にとって進路選択を本気で考えるきっかけになればよいですね。

岡山大学SDGs講義・座談会を開催しました。

9月22日(水),1年生を対象に,恒例の岡山大学の先生方をお招きしての講義を開催しました。5人の先生方が分野ごとに分かれ,生徒に分かりやすくSDGsの視点も交えながら講義をしてくださいました。(岡安先生は御都合によりオンラインでの講義でした)  放課後は,2,3年生も交えた希望者による座談会でした。最初は緊張していましたが,次第に活発なやりとりがあちらこちらで見られました。大学の先生方も生徒の質問に熱心に答えてくださいました。貴重な学びの機会となりました。岡山大学の先生方ありがとうございました。

【講師の先生方】
■文化(文学・芸術・歴史・国際・心理)
  大学院社会文化科学研究科  准教授 松村 圭一郎 先生
■教育(小・中・高校・生涯・保育・心理)
  大学院教育学研究科  講師 原 祐一 先生
■社会(経済・法学・地域)
   大学院社会文化科学研究科 准教授 西田 陽介 先生
 ■環境(理・工・科学・宇宙・生物・建築・農・情報・防災)
 大学院自然科学研究科  教授 岡安 光博 先生
 ■医療(看護・医・薬・福祉)
  大学院保健学研究科  教授 中塚 幹也 先生