卓球部 第60回岡山県高等学校秋季卓球大会に出場しました!

10月27日(土),卓球部がきびじアリーナで開催された秋季大会に出場しました!
この大会は,3年生が引退し,新チームになって初めての団体戦でした。

当日は未明までの雨もあがり,爽やかな空気に包まれた絶好の卓球日和。
生徒たちは,暑くも寒くもない快適な環境で,熱心にプレーしていました!

 

 

≪1年生女子生徒の感想≫

私は今回初めて卓球の公式戦に出場しました。

とても緊張しましたが,自分のチームメイトはもちろん,他の高校の選手にも親切にしてもらえたので,とてもうれしかったです。

今回の公式戦で,私が課題だと思ったことは,技術面も不十分ですが,緊張して常に相手にビビっていたので,経験を積み,メンタル面をしっかり鍛えたいです。

今後の練習では,次の3つに取り組みたいです。

  1. しっかりツッツキをして相手のコートにボールを返せるようにする。
  2. サーブ練習をしっかりして,確実にサーブを相手コートに入れる。
  3. 相手のスピードボールについていけるようにする。

基礎練習をしっかり積んで,次の公式戦では「初勝利」を勝ち取りたいです!

秋季球技大会が行われました(^_^)

10月23日(火),あいにくの曇り空のもと,恒例の秋季球技大会が行われました。生徒たちは,卓球,バドミントン,男女バレーボール,ソフトテニス,ソフトボールのそれぞれの競技に分かれて,熱戦を繰りひろげました。チームメイト同士の熱い応援の声もあちこちから聞こえ,全員が高校生らしいスポーツマンシップを発揮して爽やかな汗を流し,秋の有意義なひと時を過ごすことができました。

 

開会式での校長挨拶

 

各競技の様子

女子卓球

女子バドミントン

女子バレーボール

男子バレーボール

男子ソフトテニス

男子ソフトボール

 

 

 

 

 

 

 

10月20日(土) 第2回学校説明会を開催します

10月20日(土)13:30~ 本校において,第2回学校説明会が開催されます。

中学生やその保護者の方,中学校の先生方を対象に本校の概要説明,高校入試等について説明を行います。

また,瀬戸高生の「生の声」を聴ける,本校生徒との交流会も予定しており,ジュース,お茶菓子等も用意しています。

今年度最後の学校説明会になります。申し込みは不要ですので、お気軽においでください。多くの方の参加をお待ちしています。

 

学校説明会の御案内(クリックするとPDFファイルが開きます)

 

 

岡山大学のサイトで本校が紹介されました!

本校では岡山大学と連携してさまざまな取り組みを行っています。

岡山大学のWEBサイトで紹介されましたので以下のリンクからご覧ください。

 

○瀬戸高校のSDGs学習を本学教職員が支援

https://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id7974.html

 

○サイエンスカフェの新しい試み-SDGsサイエンスカフェ(第1回)を開催

※瀬戸高校の生徒3人が講演後のパネルディスカッションに参加しました。

https://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id7894.html

 

○瀬戸高校で本学教員がSDGs講演会

https://www.okayama-u.ac.jp/tp/news/news_id7669.html

 

 

第3回定期考査が始まります!

10月16日(火)~19日(金)までの日程で,第3回定期考査が始まります。

夏季休業や瀬戸高祭等の行事を終えて約3ヶ月ぶりの定期考査です。各教科・科目の考査範囲も広く,1学期より内容も難しくなることが予想されますが,定期考査とは「普段の学習内容の定着の確認」です。

しっかりと復習をして試験に臨んでもらいたいと思います。