学校説明会が開催されます

10月1日(土)13:30~ 本校において,第一回の学校説明会が開催されます。

中学生やその保護者の方,中学校の先生方を対象に本校の概要説明,高校入試等について

説明を行います。多くの方の参加をお待ちしています。

第二回の学校説明会は,10月8日(土)13:30~を予定しています。

学校説明会の御案内(クリックするとPDFファイルが開きます)

10月1日は部活動見学が可能です。

 

2年生対象 進路講演会

瀬戸高校では,本日9月23日(金)7限LHRにおいて,ベネッセコーポレーションから荒武 遼氏を講師にお迎えして,2年生を対象に進路講演会を開催しました。
講義の冒頭で,荒武先生から「現2年生は,過去の先輩方に比べて,頑張っている人が多い。しかしその割に結果が出ていない人も多い。」という全体概況のお話があり,生徒たちは途端に目の色が変わり,スライドや手元資料にメモを取りながら,真剣に講義を聞いていました。

「取り組む時期が早いほど,合格可能性は高くなるが,その当たり前のことをきちんと毎日こなすことは大変難しい。敢えて厳しく言うと,今,頑張れてますか?」

「3年で部活を引退してから頑張れる可能性は,統計的に35%しかいない。それを覚悟して,今,取り組めていますか?」

荒武先生から「敢えて厳しく」語られたこれらのお言葉に,生徒たちは勉強と部活動,すなわち文武両道に対する自らの姿勢を見つめ直す決意を新たにしたようでした。

大変有意義な講義でした。御家庭での団欒の際に,ぜひ話題にしていただければ幸いです。

img_0024

 

瀬戸高祭 体育の部が終了しました(^O^)

9月14日(水),今年度の瀬戸高祭・体育の部が無事終了しました。天候不良のため,当初の予定より1日順延となりました。

しかしこの日は大雨が降ることもなく,日差しも強過ぎなかったため,熱中症等の心配もなく,運動をするにはちょうど良い天候となりました。

瀬戸高生は,青春のエネルギーを目一杯迸らせ,文化の部と共通の「青春の向こう脛~みんなの笑顔がジュンジュワー」のテーマのもと,素晴らしいパフォーマンスを披露しました。

なお,体育の部が1日順延されたにも関わらず御都合を調整して御来校いただき,御観覧下さいました皆様,並びに,汗を流す生徒達のために飲料を御準備・御提供下さったPTAの皆様に,この場を借りて厚く御礼申し上げます。

体育の部の様子の一部を,写真でお伝えします。全てを掲載することが出来ないのが残念ですが,御覧下さい。

img_0883

選手入場

imgp6232

力一杯に選手宣誓!

imgp6273

リレーで全力疾走!

img_0929

校長も負けじと後を追う!(生徒から拍手喝采!)

img_0907

熱戦が繰り広げられた騎馬戦

img_0921

団結力がものをいう長縄跳び

他にも多くのバラエティに富んだ競技が目白押しでした。

ここからは,各ブロックのシンボルです。それぞれに努力と工夫が見て取れます。

imgp6247img_0891imgp6244imgp6245imgp6242imgp6243

 

ここからは,午後の応援合戦の様子です。瀬戸高祭体育の部・最大の見せ場です!

img_0949img_0946img_0958img_0963img_0981img_0996

各ブロックが全力を出し切り,素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

さて,いよいよ体育の部も佳境に入ります。

img_0899

力を合わせて頑張った綱引き

imgp6350

3年生全員で踊るフォークダンス

img_1055

ラストは全員で肩を組み,校歌斉唱!これぞ青春の1ページ!

全てをブログで伝えきれないのが重ね重ね残念ですが,瀬戸高生の「ひたぶるに」取り組む熱い魂とエネルギーを感じ取っていただければ幸いでございます。

これで,今年度の瀬戸高祭は全日程を終了しました。

お世話になった全ての皆様に,重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。