避難訓練を実施しました

9月29日(金)地震を想定した避難訓練が行われ、一人一人が自分の身を守るための行動や姿勢について確認していきました。

避難訓練のあとは体育館へ集まり、熊本県危機管理防災特別顧問・熊本大学客員教授 有浦 隆先生をお招きし、防災講演会を行いました。講演会の様子を山陽新聞(令和5年度10月3日(火))で掲載していただいています。

いつ起こるかわからない自然災害の恐怖や事前の準備が何より大切だということなど、自分や家族の身を守るために必要なことを教えていただきました。

瀬戸駅に書道部の作品が展示されています。

毎年恒例の書道部による新春の作品がJR瀬戸駅に展示されています。1,2年生が心をこめて書き上げました。1月11日まで展示されていますのでJR御利用の際はぜひ御覧ください。

山陽新聞 1月6日掲載
※クリックで拡大します

なまずおにぎりが店頭に並びました!

3年生の3名が昨年から取り組んできた探究学習のテーマである「なまず食の普及」の本格的な第一歩です。9月の瀬戸高祭で試験販売を経て好評だったため,備前市にある「穂の蔵」様が店頭での販売を引き受けてくださいました。12月16日の山陽新聞東備版にも取り上げられました。不定期の販売となりますが,機会があればお試しください!

山陽新聞 12月16日掲載
※クリックで拡大します。

交通安全の標語を揮毫しました。

9月22日,赤磐警察署において書道部が交通安全標語の揮毫(きごう)を行いました。これは秋の交通安全週間に合わせた催しで,校内で募集して選ばれた標語を書道部員が書き上げました。本番は一発勝負なので大変緊張しましたが,見事に書き上げました。10月10日まで赤磐警察署の外壁に順番に掲げられます。ぜひ見てください!

山陽新聞 9月25日掲載

岡山県児童生徒書道展で入賞しました。

第67回岡山県児童生徒書道展(山陽新聞社主催,岡山県教委共催)において,本校書道部2年生の横井来美さんが県高校書道連盟会長賞をいただきました。作品は8月25・26日に天満屋の葦川会館でも展示されました。おめでとう!

山陽新聞 8月7日掲載
山陽新聞 8月26日掲載
右から2番目が横井さんの作品です。