9月30日(土) 第1回学校説明会を開催します

9月30日(土)13:30~ 本校において,第1回学校説明会が開催されます。

中学生やその保護者の方,中学校の先生方を対象に本校の概要説明,高校入試等について説明を行います。

申し込みは不要ですので、お気軽においでください。多くの方の参加をお待ちしています。

第2回の学校説明会は,10月21日(土)13:30~を予定しています。

両日とも部活動見学ができますが、ホッケー部の部活動見学は9月30日(土)のみです。

学校説明会の御案内(クリックするとPDFファイルが開きます)

 

 

 

 

岡山大学へ訪問しました!

平成29年9月22日(金) 本校の1年生158名が岡山大学を訪れました。

訪問場所:岡山大学津島キャンパスおよび鹿田キャンパス(文学部・教育学部・法学部・理学部・薬学部・工学部・環境理工学部・医学部)

日程:

9:20        岡山大学50周年記念館前 集合・点呼

9:30~10:20  卒業生が語る岡大合格への道

10:20~10:30 オリエンテーション(学務企画課)

10:30~11:30 大学概要説明(アドミッションセンター)

11:30~12:30 昼食及びキャンパス自由散策

12:35       指定場所集合の後,各学部へ移動

12:50~14:20 学部訪問

14:20~15:30 レポート整理及びキャンパス自由散策

15:30       解散

昨年度の卒業生が,後輩のために岡山大学合格のポイントを話してくれました。生徒も真剣な表情でメモを取り聴いていました。

県秋季大会出場(学校対抗男女3位,ダブルス男女)が決まりました!

9月23日(土),24日(日)に秋季県大会旭東地区予選会がありました。
学校対抗の部男子は,昨年はインターハイにも出場した強豪校・第1シードの岡山城東に3-2で勝ち,3位決定では第2シードの瀬戸南に3-1で勝ち,3位に入賞しました。女子は,準決勝の岡山城東戦は2-3で惜敗しましたが,3位決定戦に勝ち入賞しました。
個人戦は,男子が3位の石田・髙橋組を含めた2組,女子が3組県大会出場を決めました。悔しい試合もありましたが,勝ち負けに関わらず,多くの場面で競った試合ができ,そのことが今後の成長につながると思います。応援に来て下さった保護者の皆様,OB・OGの皆様,ありがとうございました。
11月の県秋季大会では,入賞目指して頑張ります!

〈 部員の声 〉
男子主将「激しいラリーの中で少し足を痛めたので、しっかり治療し、万全の状態で県大会に挑みたい。」
女子主将「前回、大敗した相手から1ゲーム取ることができてうれしかったが、まだミスも多く悔しい。県大会に向けてさらに頑張りたい。」

表彰式の様子

 

吹奏楽部 学園都市生徒と住民のふれあい祭り

9月23日(土)吹奏楽部が、江西学区で開催されたふれあい祭りに参加しました。

「Happiness」「Paradise Has No Border」など、4曲を披露しました。

曲ごとにダンスやスタンドプレイなどを工夫し、聴いてくださったお客さんに楽しんでいただけたと思います。

「演歌メドレー」では、顧問の平松先生が「川の流れのように」を熱唱し、その声量と美声で会場のお客さんを魅了していました!

地域の皆さんと一緒に盛り上がり、私たちも楽しく演奏することができました。ありがとうございました。

<吹奏楽部員の声>

「地域の皆さんに喜んでいただくことができて嬉しかったです。」

「楽しく演奏することができました!」

「演奏中、一緒に口ずさんでくださるのが見えて、励みになりました。今後も地域の皆さんとの場を大切にしていきたいです。」

卓球部 平成29年度全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)岡山県予選会に出場しました!

9月2日(土),ジップアリーナ岡山で開催された「平成29年度全日本卓球選手権大会(ジュニアの部)岡山県予選会」に出場しました。

当日は素晴らしい天気に恵まれ,生徒たちは一生懸命プレーしていました。

 

≪生徒の感想≫

初めてのジップアリーナでの試合は,中学校の時の試合とは比べものにならないくらいのレベルの高さ・人数の多さ・試合会場の広さに驚きました。今回の試合で,バックとブロックが苦手だと分かったので,これからの練習で強化していこうと思います。〔1年生〕