真夏のセト☆フェスが行われました。

 7月28日,総合的な探究の時間の発表会である「真夏のセト☆フェス」が開催されました。1年生は地域課題を探究する「セト☆ラボ」の発表を,2年生は地域から学問へSDGsで考える「S☆ラボ」の中間発表を行いました。5月に行われた「地域の方を囲む会」に来てくださった地域行政の方々をはじめ,大学や他校の先生,企業の方などが「瀬戸高の先生」としてお越しくださり,生徒の発表に耳を傾けてくださいました。
 1,2年生の発表の後は,体育館で3年生2名の代表発表がありました。3年生はセト☆ラボ,S☆ラボを経て,自分の進路や夢をデザインする「D☆ラボ」に取り組んできました。代表の2名はステージ上で堂々と発表し,下級生に探究活動のお手本を見せてくれました。また,指導助言者として,岡山県立大学保健福祉学部看護学科長の住吉和子様とRockwellJapan代表の祇園涼介様による講評と質疑応答もありました。放課後はお二人による座談会もあり,充実した一日となりました。さらに,赤磐市立吉井中学校の生徒5名も丸1日参加してくれました。高校生のお兄さんお姉さんたちの頑張る姿はどうでしたか?

3年生「D☆ラボ」代表発表者・タイトル
・胡 若那  「ヘアースタイルどねーしょー ヘアードネーション」
・芳形和紀  「ナマズの天むす~瀬戸高生の心を包み込め~」
 

3年生の探究活動が新聞に取り上げられました。

3年生の3名が,2年次から取り組んできた水産資源と郷土の食文化についての探究活動が,山陽新聞に取り上げられました。3人は近隣の川でなまずを釣り上げ,生態の観察や新たな食材としての活用などを探究し,たくさんのメニューも考案し,試食会を行ってきました。今後の展開が楽しみです!

山陽新聞 7月14日掲載
※クリックで拡大します

外部講師を招いての講座&座談会が行われました。

去る7月13日(火)・14日(水)の放課後、本校で外部講師を招いての講座&座談会が希望者生徒を対象に約1時間行われました。講座&座談会の内容は以下のとおりです。

7月13日(火)
理学療法士の世界(講師:朝日医療大学校理学療法学科学科長 中田 守氏)
薬学の世界(講師:岡山大学・学術研究院医歯薬学域(薬学系)・創薬生命科学専攻 准教授 有元 佐賀惠氏)
看護師さんの話を聞く会(講師:長嶋病院 看護部長 岡田由美子氏)

7月14日(水)
介護福祉・社会福祉士の世界(講師:福祉タクシーこころ 代表 加納忠紘氏)

 座談会には全学年から5~6名が参加、看護には20名をこえる参加者がいました。会では基本的なガイダンス後、体験講座やご自身の研究活動の紹介などが話されました。参加した生徒諸君は熱心にメモを取りながら、話を聞き、有意義な1時間にしたようです。ガイダンス後は質疑の時間となりました。事前に質問を考えてきた生徒も多く、生徒の中には将来の職業と考えている人もあり、各会とも活発な質問が行われました。
 本校では今後も様々な学問・職種の方々をお招きして、お話を聞いていきたいと考えています。楽しみにしてください。

理学療法
薬学
看護
介護・社会福祉

野球部が初戦に勝利しました!

7月10日(土)、夏の高校野球岡山県大会が倉敷マスカットスタジアムで開幕しました。本校野球部は開会式後の第1試合で岡山御津高校と対戦しました。立ち上がりは硬さが見られましたが,徐々に流れをつかみました。好機での適時打や相手の失策で確実に加点し,エースの安部君の力投を失策ゼロの堅い守りで支え,7対2で見事勝利しました。本校の夏の大会の勝利は2017年以来です。次は倉敷工業との対戦(7/14 マスカット)となります。応援よろしくお願いします。 

※雨天中止試合の影響で7/15に変更されました。

岡山御津 100100000 計2点
瀬戸   01022002 - 計7点

山陽新聞  7月11日掲載
  ※クリックすると拡大します。

※7月8日(木)臨時休校のお知らせ※

本日は臨時休校とし、定期考査は明日以降に延期します。 安全の確保に努めてください。

7月9日(金)以降の予定について
・9日(金)定期考査4日目、12日(月)に定期考査5日目の時間割で実施。  
  12日(月)の考査後の授業はありません。
・ただし午前6時30分時点でJRの運行状況が通常でない場合
 (山陽本線:岡山~三石駅間、もしくは赤穂線で運休・運行見合わせ)
  →自宅待機し午前8時のClassroomでの連絡を待つ。
・週末の校外模試は各学年とも予定通り実施。
・部活動については、日曜日まで考査中の扱いの予定。
                                      以上