書道教室を開きました!

12月25日(月)瀬戸公民館で小学生の宿題のお手伝いをする書道教室を開きました。

本校書道部員が小学生のサポートをしたり、文字の書き方や筆の運び方を優しく教えていました。参加してくれた小学生のみなさん、ありがとうございました。

真夏のセト☆フェス

7月26日(水)これまでの探究学習の成果を発表する「真夏のセト☆フェス」が行われました。

1年次生はジャムボードを使ったセッション、2年次生はスライドによるプレゼンセッションです。

校外から大人約30名、中学生20名が来校され、視聴・質問・評価・情報交換が行われました。

また、3年次生代表者2名の発表では、岡山県立大学 保健福祉学部現代福祉学科 学科長 髙戸仁郎氏と岡山大学教育学部・ESD協働推進センター 助教 柴川弘子氏のお二人からご講評をいただきました。

最後に、「サステナビリティと探究が出会うとき」という演題で柴川氏にご講演いただきました。

今回のセト☆フェスでは、地域の方や保護者だけでなく小・中学校の先生方、近隣中学校の生徒さんにも参加してくださいました。参加された方からは、「行動力や身近な問題点に目を向ける力がすごいなと感じた」「発表の仕方やスライドの作り方を真似したい」などの感想がありました。ありがとうございました。

<1年次生>ジャムボードセッション
<3年次生>「マジ。嫌なんじゃけど。~女の子の悩み~」
<2年次生>スライドプレゼンセッション
<3年次生>「農業体験 発見 たくさんあった件」
柴川氏によるご講演

吹奏楽部と書道部が花まつりに出演しました

4月2日(日)「瀬戸公園花まつり」に本校の吹奏楽部と書道部が出演し、これまでの成果を披露することができました。また、書道部は「桜が丘 東西桜まつり」にも参加しパフォーマンスを行いました。

会場にはたくさんの方に来ていただき、地域の方に楽しんでいただくことができました。

今後も地域の方との交流を大切し、日頃の感謝の気持ちを伝えていけたらと思っています。

見に来ていただきありがとうございました!

<< 書道部 パフォーマンス >>

<< 吹奏楽部 演奏 >>

広報アンバサダーとして活躍しています!

岡山市男女共同参画情報誌DUOに本校2年生が広報アンバサダーを務める「3丁目ユースクリニック」が紹介されています。生徒の広報活動は探究活動として取り組んでいるものです。気軽に相談できる場所があるということをもっと多くの人に知ってほしいという思いから始めたもので、SNSや岡山市だよりに掲載してもらうなどこれまでも様々な活動を行ってきました。ぜひご覧ください。