3年次 D☆ラボ 始動!

  4月17日(水)7限のひたぶるタイム(総合的な探究の時間)で、3年次の「D☆ラボ」が始まりました。2年次3学期から始まった「D☆ラボ」では、高校での探究活動や学びを振り返り、卒業後の進路志望先での「学びの設計書」を書いていきます。担任の先生から「自分の思いを言葉にする」「文章にする」ことの大切さを聞いた後、自分の「夢」を言葉にしようと奮闘する姿が見られました。

バドミントン部 第29回ひたぶるダブルス大会

 3月20日に、バドミントン部恒例の「ひたぶるダブルス大会」が行われました。今回で第29回となる「ひたぶるダブルス大会」は、現役の高校1・2年次部員と、卒業した先輩たちや先生方が参加して、4チームに分かれて戦います。当日は、大学生の先輩や3月1日に卒業したばかりの3年次の先輩方、顧問や有志の先生方も参加して、総勢45名で行われました。

 前回の優勝チームからトロフィーが返還され、1チーム11~12人、6ダブルスで対戦しました。普段は組むことのないミックスダブルスでゲームを行うため、いつも以上にペア同士の声掛けが重要です。「ナイス!」「大丈夫、大丈夫」「次は、、、」など、先輩が率先してペアの相手に声をかけていました。また、同じチームの先輩から後輩へ、プレーや戦略のアドバイスもおこなっていました。

 優勝したのは男子部長チームでしたが、どの試合も6ゲームのうち、4対2や3対3の接戦でした。ゲーム数が同じ場合は獲得セット数で勝敗を決めたため、まさしく1セットも落とせない対戦が続きました。

 参加した現役部員は、「やっぱり先輩、強い!」「優しく声をかけてくれてよかった。」「緊張するけど、楽しい。」と部員同士、卒業した先輩との時間を楽しんでいました。参加してくれた先輩たち、ありがとう!4月からは新しい生活が始まることと思いますが、楽しんで学んでください。そして、時には部活動に顔をのぞかせて、新生活の楽しい話を聞かせてください。もちろん、後輩たちへのアドバイスもお願いしますね。

3学期終業式

3月18日(月)3学期終業式が行われました。

式に先立ち、表彰伝達式が行われ、ソフトテニス部と書道部が表彰されました。

続いて終業式では校長先生よりお話がありました。

最後に生徒課長より春休みの諸注意がありました。

今学期もついに今日で最後となり、終業式後のHRでは各年次1年間の振り返りが行われました。みなさん、新学期への心の準備はできましたか?新学期もたのしみですね!

英語講演会

3月15日(金)木村達哉先生を講師としてお招きし、「あなたの人生と英語」と題してご講話いただきました。木村先生は、元灘中高校英語教師で現在は作家・タレントとしてご活躍されています。本校で使用している英語教材の著者でもあります。

生徒たちは、木村先生のお話を聞きながら、自身の勉強への向き合い方を振り返っているようでした。英語教材を使った自習の取り組み方も実演してくださり、たいへん為になりました。木村先生、ありがとうございました。

3年生の話を聞く会

3月14日(木)「3年生の話を聞く会」として、受験を乗り越えた卒業生8名が自身の体験談や後輩へのアドバイスなどについて話をしてくれました。進路決定の時期や学習法、モチベーションの保ち方など3年生の努力と工夫が詰まっていました。

1・2年生は、真剣に3年生の話を聞いおり、実体験の言葉の重みが一人ひとりに響いているようでした。