真夏のセト☆フェス

7月29日(月)真夏のセト☆フェスが行われました。

第1部として1年生「セト☆ラボ」発表会、2年生「S☆ラボ」中間発表会が行われました

1年生は入学してからから地域の課題をグループごとに見つけ、フィールドワークなどにより考えた結果をチームごとに発表しました。2年生はSDGs(国連サミットで採択された持続可能な開発目標)のテーマに沿ってグループごとに課題を見つけ研究したことの中間発表を行いました。

第2部として体育館で3年生による代表セッション発表と文部科学省大臣官房会計課長の木村直人氏により「瀬戸高の学びの価値~イノベーターになろう!~」という演題で講演会が行われました。

生徒の声

・外部の人もいて緊張してしまった。落ち着いて発表すればよかった。外部に人のする同意質問にうまくこたえられなかった。

・ポスターにメリハリをつけてもっと見やすくすればよかった。

2年生の発表
体育館での3年生の代表セッション発表

社会貢献活動始まる

7月26日(金)より1年生の社会貢献活動が始まりました。瀬戸高校では卒業するまでに5回の社会貢献活動を行うことになっています。ボランティア活動について考え、地域の人々との関わりを深めることにより授業では学べないことを体験することになると思います。1年生では夏休みや冬休みの期間に2回の貢献活動を行います。希望により選択した場所に行きボランティア活動を行います。26日は江西桜こども園、瀬戸さくら保育園,江西小なでしこ,アルテピアせと,岡山東部脳神経外科などで貢献活動を行いました。生徒は初めての体験で戸惑いながらも頑張っていました。

生徒の声

・すぐに受け入れてもらってたくさんの年配の方とお話ができてうれしかったです。リハビリの話を聞けて貴重な体験になりました。

・車いすの掃除は思った以上に大変でした。お年寄りの方は思っていた以上にお元気で、逆にこちらが元気をもらいました。

・たくさんの子どもたちが楽しんでくれてよかった。歌たる、踊ったりして楽しく過ごせました。」

瀬戸桜保育園での活動の様子

1学期の終業式が行われました

7月19日(金)全員で大掃除をした後、体育館に移動して、表彰伝達式、終業式が行われました。また、生徒課長から夏休みのすごし方の注意がありました。明日から夏休みになりますが,補習や社会貢献活動があり、また部活動もあります。暑い日が続くと思いますが、体調に十分気を付けて頑張ってほしいと思います。

表彰伝達式の様子

生徒からは

・1学期怠けた分を取り戻そう

・暑くて大変そうだけど補習頑張ろう

という声が聞こえてきました

ひたぶるタイム(総合的探求の時間)

7月17日(水)1年生は6,7時間目にひたぶるタイム(総合的な探求の時間)が行われました。

各班、地域の課題について研究しています。先月に行ったフィールドワークの資料をもとにして,7月29日(月)に行われるセト☆フェスでの発表に向けて準備を行いました。

6時間目はポスター制作と発表原稿の構想を練りました。

7時間目は2年生が参加してくれました。2年生の前で現時点での資料と原稿で発表を行いました。昨年の経験をもとにポスターの構成や発表原稿について適切なアドバイスをもらいました。

生徒の声

1年生:2年生からいろいろなアドバイスをもらい参考になりました。指導してもらったことを参考にポスター作成を頑張りたい。

2年生:短い期間なのによく工夫している。発表を頑張ってほしい。。

卓球部 第74回国民体育大会卓球競技(少年の部)岡山県予選会に出場しました!

7月13日(土),卓球部員が笠岡総合体育館で開催された「第74回国民体育大会卓球競技(少年の部)岡山県予選会」に出場しました。

高校入学後に卓球を始めた1年生(2名)にとっては,緊張のデビュー戦になりました!

≪1年女子生徒の感想≫

私は高校から卓球を始めたので,今回が人生初の公式戦となりました。

会場に入った瞬間から緊張しはじめ,相手とラリーすらうまくできなくなりました。

今回は,バックができなかったり,サーブさえも入らなくなって負けてしまいました。

次の試合までに,バックで打ち返せるようになることと,サーブをしっかり入れること,また,ツッツキの練習をしっかりして,人生初勝利を目指したいです!

≪1年男子生徒の感想≫

僕は,高校から卓球を始めて,先日,初めての卓球の試合がありました。

僕の一回戦の相手は棄権してしまったので,一回戦は不戦勝でした。

その結果,僕の初戦はシード選手になってしまいました。

勝負には負けてしまいましたが,こんなに強い選手と試合ができる機会はなかなかないと思うので,いい経験になったと思います。

僕の次の目標は「初勝利」です。

日々の練習をがんばって,次の公式戦ではぜひ勝利を収めたいです!