1年生が岡山大学を訪問しました。

7月27日(金)に,ひたぶるタイムの取り組みのひとつとして,1年生が岡山大学を訪問しました。

はじめに,昨年度瀬戸高校を卒業し,工学部で学ぶ松島さんから話を聞きました。

実体験を交えながら,高校1年生の今からやっておいたほうが良いことなど,今後の見通しがしやすいアドバイスをしてもらいました。また,「勉強方法について」や「やりたいことが具体的にまだ見つからないが,それを見つけるためにどうしたらよいか」など,生徒からの多くの質問にも答えていただきました。

 

 

午後からの学部訪問では,学部ごとに説明を受けたり,授業や実験を体験したりしました。

〈工学部での酢酸とエステルの反応実験〉

 

〈教育学部でのワークショップ〉「どんな先生になりたいか」を考えていく中で,身近にいる先生の名前が出てきたチームもありました。

 

その他の学部でも,専門的なことや卒業後の進路についてなど,さまざまな話を聞き,実際に大学の雰囲気に触れることで,文理選択や具体的な進路のヒントがたくさん得られたのではないでしょうか。

 

フィールドワークに向けたマナー講座(1年生対象)が行われました。

7月24日(火)4限,1年生を対象に,岡山情報ビジネス学院の堀尾先生にお越しいただいて,フィールドワークに向けたマナー講座を行いました。

第一印象には視覚からの情報が大きく関係することから,美しい立ち姿やおじぎ,言葉遣い,アポイントの取り方,インタビュー準備と流れなどを教えていただきました。

姿勢やおじぎ,アポイントをとるための電話,名刺交換においては,代表生徒が実践する様子を見ながら説明を聞くことができ,実用的なことを分かりやすく学ぶことができました。

特に,美しいおじぎの実践では,角度に注意しながら行うと少しぎこちなく見えてしまいましたが,日頃から心がけていくことで,素敵な印象を持っていただけるようになります。

これからおこなうフィールドワークではもちろんのこと,卒業後社会人としても知っておくべきとても重要なマナー講座でした。

夏期補習が始まりました

7月20日(金)より,夏期補習が始まりました。

1・2年生は,基礎基本に立ち返ったり,自分自身の課題克服に取り組んだり,それぞれの立場で充実した夏期補習になるよう精一杯取り組みましょう。

3年生にとっては「夏を制する者は,受験を制す」と言われるように,とても大切な夏です。悔いのないように,しっかり追い込んで,今後の結果につなげましょう。先生たちも全力でサポートします。

 

 

また,連日の高温気象の影響で,熱中症などが心配されます。熱中症対策は,水分補給はもちろんのこと,塩分補給が重要なポイントです。健康管理に十分気をつけて,この夏を乗り切りましょう!

 

 

1学期の終業式がありました。

7月19日(木)に,1学期の終業式が行われました。

校長は,先日の西日本豪雨に触れ,命の大切さについて話をされました。

また,生徒課長からは夏休みの過ごし方について,厚生課長からは熱中症対策について,話がありました。

夏休みも補習,部活動,社会貢献活動など多くの活動がありますが,体調に十分気を付けて,様々な活動に取り組んでください。

8月27日(月)の2学期始業式には,全員元気な顔を見せてくださいね!

 

卓球部 第73回国民体育大会卓球競技(少年の部)岡山県予選会(シングルス)に出場しました!

7月15日(日),笠岡総合体育館で開催された第73回国民体育大会卓球競技(少年の部)岡山県予選会(シングルス)に,男子3名,女子4名が出場しました。

当日は,快晴で絶好の卓球日和。

生徒たちは,外の暑さに負けないくらいの熱戦を繰り広げました。

 

 

<1年男子生徒の感想>

今回の試合の反省点として,打ち合いに負けたり,タイミングをはずされることがよくあったこと,また,前後左右の動きが遅かったり,新しいラバーでボールが飛びすぎることがあったことが挙げられる。

これからは以下の点に注意して練習に取り組んでいきたい。

  • 新しいラバーを使いこなす。
  • サーブ・フットワークを強化する。
  • 打ち合いに負けないように,ボールに与える回転を強化する。
  • 基礎練習にドライブを織り交ぜて練習する。
  • 新しいサーブを自分のものにする。