定期考査一週間前です

来週7月4日(水)から第2回定期考査が始まります。

考査が終わるまでは職員室入室禁止ですが、職員室の入り口付近やその他の場所では対応できますので、質問がある人はどんどん来てください!先生方はいつでも待っています!!

また、自習室もしっかり活用してくださいね。

1学期の総まとめとして、しっかり準備をして考査に臨みましょう。

暑くなってきましたので、体調管理にも気を付けてください。

 

 

第62回吹奏楽祭に出演しました

吹奏楽部が、6月10日(日)岡山シンフォニーホールで行われた第62回吹奏楽祭に出演しました。

5月の定期演奏会でも演奏した「君の名は。」を演奏しました。

聴きに来てくださった皆様、ありがとうございました。

定期演奏会が終わり、ほとんどの3年生が引退して新体制になって初めての演奏会でしたが、一生懸命練習した成果を存分に発揮できたと思います。

これからも良い演奏ができるよう、部員一同一生懸命がんばっていきますので、応援よろしくお願いします。

 

県総体 バドミントン 学校対抗女子 ベスト16に入りました!

6月2日(土),3日(日),9日(土)に県総体がありました。女子学校対抗の部は,1回戦で倉敷鷲羽に3-0で勝ちました。2回戦は第4シードの西大寺と対戦し,善戦しましたが,0-3で惜敗しました。個人戦ダブルスは,男子が2組,女子は近年最高の5組が出場しました。どのペアも善戦しましたが,最高位は,男子 髙橋・石田組のベスト32,女子 平野・竹原組のベスト48でした。個人戦シングルスは,昨年に引き続き,石田君が出場しました。倉敷工業のエース相手に善戦しましたが,惜しくも1回戦敗退でした。応援に来て下さった保護者の皆様,OB・OGの皆様,ありがとうございました。
これからは,1・2年生主体の新チームになります。部員一同,秋の県大会男女出場を目標に張り切っていますので,今後ともご声援をよろしくお願いいたします。

・3年生女子
「長いようで短かかったこのバド部の生活。これからは大学受験!『努力した分結果は出る!』私はこの気持ちをバドの練習生活の中で学んだ。この学んだことを生かしていきたい。」
・3年生男子
「県総体を終えて,3年間の集大成として満足のいく結果だったので良かった。後悔した試合がほとんどなかったので,やりきれて良かった。後輩には団体で県大会出場(城東を倒す)」と,全ペア県大会出場目指して頑張ってほしい。」
・2年生女子新主将(学校対抗ベスト16)
「県総体を全体的に見て,スマッシュがものすごく速かったから,自分ももっと速くしたいし,それに対応できるレシーブをしていきたい。」
・2年生男子新主将(ダブルスベスト48)
「県大会の雰囲気に対応できたのでよかった。実力の全てが発揮できたわけではないので,残りの2回の県大会でリベンジしたい。」

1年生セト☆ラボ 地域の方を囲む座談会のまとめ

1年生は6月20日(水)7限に,先週の座談会のまとめを行いました。

話を聞きながら取ったメモを元に,地域の課題や未来,自分が考えてみたいことなどを付箋に書き,分類しながら班員と話し合いました。生徒は最初こそ戸惑っていましたが,段々と要領よく進めることができました。

最後に,「いいね!付箋」にお互いの良かった所を書いて渡し,終了しました。

生徒は,「付箋に書いていくと,課題の多さに驚いた」「いいね!付箋が嬉しかった」と,前向きに取り組んでいます。