読書会が行われました

5月31日(水)放課後、図書館で図書委員会主催の読書会が開かれ、約30人が参加しました。

ナチュラリストC.W.ニコルさんの「森を愛さぬ日本人」を読みました。樹齢何百年という木が人間の手でいとも簡単に切り倒される日本の森の状況に警鐘を鳴らすお話でした。

改めて木の存在に思いをいたし、参加者が好きな木を挙げたり、木の名前を使ってしりとり遊びをしたり、ほっとするひとときを過ごしました。

生徒の声:「普段は忙しくて、なかなか本を読む時間が無いが、読書会に参加して久しぶりに本をじっくり読めて良かった。」

「読書後に感想などの意見交換をして、他の人の考えを知ることができ、視野が広がった。」

次回の読書会は2学期に開催予定です。

ビブリオバトル開催

2月6日(月)放課後,1・2年生の図書委員がビブリオバトル(知的書評合戦)を行いました。各自がオススメ本を手にしながら魅力を熱く語りました。チャンプ本は2年4組図書委員による「新聞力」(斎藤孝著)でした。

生徒の感想

「新聞力」という本は,いつも何気なく読んでいる新聞の他のメディアより優れている点や,読む上でのポイントを教えてくれます。また,読者に語りかけるような文章で,とても読みやすい本でした。みんなの投票でチャンプ本に選ばれて本当にうれしかったです。