2年生が岡山大学合同学習合宿に参加しました。

先週8月1日~3日の3日間の日程で,瀬戸高校2年生の希望者9名が,笠岡高校・倉敷古城池高校・玉島高校・玉野光南高校の2年生希望者とともに,岡山大学等への進学に向けた「志・意識」と「学力」の育成を図る合同学習合宿に参加しました。ここでは活動の概要をお伝えします。

初日13:00~14:40は開講式に続いて岡山大学の中山先生によるキャリア教育講座講演。

15:10~17:20岡山大学のスコット先生と中川先生による英語と数学の講座。

その後,宿泊先の岡山国際ホテルに移動して,19:30~21:30岡山進研学院の大西先生による国語の特別講座。

2日目8:40~10:50岡山大学の学生についていただいての探究活動「岡山大学を深く知る」,理系は岡山大学木村先生によるSDGs講演と研究室訪問,文系は岡山大学今津先生による特別講座。

その後11:00~15:00図書館オリエンテーション。

15:10~17:20,19:30~21:30笠岡高校の流尾先生と米子東高校の奥田先生による英語と数学の特別講座。

3日目8:40~10:50岡山大学の松田先生による国語の特別講座。

11:00~15:00探究活動のプレゼン制作と発表,最後に閉講式というスケジュールでした。

本校9名,積極的に参加し,自分たちの進路決定についての糧となるものを得てきました。

2年生9名が「岡山大学合同学習合宿」へ参加しています。

本日8月1日(水)から3日(金)まで、本校2年生の希望者9名が、上記合宿に参加しています。

瀬戸高校を含め、倉敷古城池高校さん、玉島高校さん、玉野光南高校さん、笠岡高校さんとの5校合同での参加になります。

大学の先生方からの各種講義・講演や、他校からの参加者との交流を通じて、受験生としての意識や実力をアップさせてくれることでしょう。

講義受講の様子↓

 

瀬戸高校2年生希望者が,岡山大学・岡山国際ホテルを会場に実施される「リーダー育成のための合同学習合宿」に参加しました。

瀬戸高校2年生希望者が,岡山大学・岡山国際ホテルを会場に実施される「リーダー育成のための合同学習合宿」に参加しました。
普段の学校生活と異なる環境で取り組んだ生徒たちの姿を紹介します。

先週8月1日~3日の3日間の日程で,瀬戸高校2年生の希望者が,笠岡高校・玉島高校・玉野光南高校の2年生希望者とともに,岡山大学等への進学に向けた「志・意識」と「学力」の育成を図る合同学習合宿に参加しました。ここでは活動の概要をお伝えします。

第1日(8月1日)13:00~開講式・オリエンテーション(瀬戸高発「絆づくり研修」)

○生徒の声 ・人それぞれ異なったことを創造するということを学べたことから、合宿において色々な人の意見や考え方を学ぼうと思える活動だった。(笠岡 男子) ・初めて会った人ばかりで緊張したけど、みんなと声をかけたり、かけてもらったりできてよかった。相手に伝える難しさを感じた。(瀬戸 女子)

第1日(8月1日)14:00~17:20 岡山大学の講義室を会場に、岡山大学等の入試問題をアクティブラーニングの視点から学ぶ(英語・数学・国語)

○生徒の声 ・英語 それぞれのエッセイの良い所、改善点をペアで協力したりして考えることで、 自分がいざ書く時に気をつけるべき所を学ぶことができた。(笠岡 女子) ・数学 1人で考えるとまったく分からない問題でも、教え合いながら解くと、ゴールに近づいていくのが楽しかった。(玉島 女子)
・国語 すごく分かりやすかった。講師の先生は同じ高校の先生だが、授業を受けるのはは初めてだった。「これで岡大入れるんで?簡単やろ!」の言葉がとても印象的だった。(玉島 男子)

第1日(8月1日)17:30~21:30 宿舎(岡山国際ホテル)に移動後、グループディスカッション(知識構成型ジグソー授業)に挑戦

第2日(8月2日)8:40~10:50 岡山大学に到着後、岡山大学の先生による特別講義を受講(国語・松田聡先生)

○生徒の声 ・普段味わうことのできない、大学の講義の雰囲気や内容、環境でとてもわかりやすく、ていねいに、熱心に教えて下さった。(玉野光南 女子)

第2日(8月2日)11:00~13:00 岡山大学生(院生)との交流会 大学合格の勉強法・大学での学びと大学生活について・昼食を一緒に食べながらキャンパス案内

○生徒の声 ・大学生の生の意見が聞けてとてもよかった。高校時代の過ごし方や勉強のアドバイスも聞けたので今後に活かしたい。(瀬戸 男子)

第2日(8月2日)14:00~17:20 岡山大学の先生による特別講義を受講(英語・GARDNER SCOTT先生 数学・仲田研登先生 キャリア教育・中山芳一先生)

○生徒の声 ・英語 ものすごくActivityな授業で、普段全然英語を話さない,話せない自分が、堂々と他校の生徒に向かって喋れるくらい楽しく為になるものだった。(笠岡 男子) ・数学 1日目のmodのことが関係していた授業で、面白い授業だったのでよかった。(玉野光南 男子) ・キャリア 大変熱い授業で、自分も将来そういう姿勢で仕事に就きたいと思った。(瀬戸 男子)

第2日(8月2日)19:30~21:30グループディスカッション(現代の美とは何か)

第3日(8月3日) 9:00~11:20グループディスカッション(現代の美とは何か)

○生徒の声 ・最初は正直面倒臭かったのですが、2日目からは「なぜそうなのか」や、「あーしたらよかった」などいつのまにか考察する自分がいて驚きました。いい経験でした。ありがとうございます。(玉野光南 男子) ・すごく難しい課題だったのでどうなるかと思っていたけれど、みんなと協力して、やりきることができてよかった!(瀬戸 女子)

第3日(8月3日)11:20~ 閉講式・アンケート記入 解散