令和2年度オープンスクールを実施しました(^^)/

瀬戸高校では8月19日(水),オープンスクールを実施しました。

ようこそ瀬戸高校へ!

 本年度は新型コロナウィルス感染拡大防止策として,中学3年生のみを対象としたオープンスクールになりましたが,残暑の中,たくさんの中3生が来校してくれました。本当にありがとうございました。

受け付けの様子。マスクを着用しています。

 オープンスクールの概要は,瀬戸高校をよりよく知ってもらうための全体会と,体験授業でした。

 全体会は,3密を避けるために,初めてオンラインで行いました。

体育館での点呼の様子

 オンライン全体会では本校校長・乙部憲彦から,本校のキャリア教育・ICT活用授業・オンライン授業などの特色ある取り組みを紹介し,続いて本校生徒会による学校生活の紹介,そして進路課長から今年度からの単位制への移行を含めた本校の進路指導体制について話しました。

各教室での全体会オンライン視聴の様子

中3生のみなさんは,オンライン全体会を熱心に視聴してくれていました。

 各教科の体験授業では,最初こそお互い初顔合わせで,中3生のみなさんも少し緊張していましたが,積極的に手を挙げてくれる生徒さんもたくさんいて,大変やる気が感じられました。そして次第に,お互いが打ち解けて,講義や実験・実習などの各授業に真剣に取り組んでいました。

 何より感動したのは,猛烈に暑くてしんどかったと思われる中,体験授業を受けて帰宅する際に,中3生のみなさんが口々に,

「ありがとうございました!」

と,大きな声であいさつをしてくれたことです。爽やかなその声に,本校教職員・生徒ともに癒されました。中3生のみなさん,ありがとう!

 では,体験授業の様子を紹介します。ご覧ください。

音楽。リズムに乗って。
日本史。歴史に興味津々。
英語。ICTを活用しています。
国語。ICTを活用してイラストで分かりやすく。
現代社会。現代の諸問題について。AIに負けるな!
数学グループ学習。ICTを駆使して分かりやすく。
家庭科の実習。うまくできたかな?
理科の実験(生物)
ウミホタルが光った!

2学期始業式を行いました。

 8月17日(月),連日猛暑が続く中,瀬戸高校では,短い夏休みを終えて元気に2学期のスタートを切り,始業式をコロナウィルスの感染拡大防止のため,オンラインで行いました。

 式辞で,校長・乙部憲彦は,まず「夏休みの報告」と題して,夏休みの最初の土曜日,8月8日(土)に行われた行われた「ベネッセSTEAMフェスタ2020・夏」に参加した3年生6名の活躍を紹介しました。

校長のオンラインでの式辞の様子

 これはもともと高校生が行ってきた探究学習を発表する場として開催していたものが,今年はオンラインで実施されたものです。ソーシャルイノベーション部門に3年生女子2名,アカデミック部門に3年生男子2名,これからの学校部門に3年生男女1名ずつがチャレンジしました。6名を代表して,うち3名に発表内容を紹介してもらいました。

アカデミック部門 発表の様子
これからの学校部門 発表の様子
これからの学校部門 発表の様子_2

 次に,先日の当ブログでも紹介した,8月11日(火),12日(水)にオンラインで行われた「生徒国際イノベーションフォーラムISIF2020に,本校から参加した3年生7名,2年生4名の計11名の活躍を称えました。特に3年生の3名は,実行委員としてこのフォーラムに準備段階から関わり,そのうち女子1名は英語で総合司会を務め,本校からの参加者全員が,時には英語で,世界各国の高校生300名と,積極的な意見交換をしました。参加した生徒たちからの感想の発表もありました。

 続いて校長は,「コロナウィルスの感染拡大防止」について,次のようなことを生徒に語りました。

  • どうやってウィルスと共生していくか?予防を徹底すること。それしかない。
  • 会話をするときは全員マスクをきちんと着用しよう。
  • 石鹸で手洗い。一つの活動が終わるごとに,できるだけ頻繁に。できない場合はしっかりとしたアルコール消毒を
  • 熱中症も予防しなければならない。マスクを取り,会話をするときはソーシャルディスタンスを取り,タオルなどで口を覆うなどの配慮を。

 そして式辞の最後に,校長は次のように生徒に語りかけ,式を終えました。

 安全・安心を中心に考えて,学校行事を企画していく。コロナウィルスの感染が拡大している昨今,今後の行事についても「安全・安心」という観点を一番に考えていく。その結果,みなさんにとって残念な結果になることもあると思うが,理解してほしい。

 生徒は各教室で,真剣に耳を傾けていました。

オンライン始業式 教室の様子

 冒頭でも申しましたが,連日猛暑が続いております。みなさまどうぞご自愛ください。そして,コロナウィルスの感染拡大と,連日の猛暑が今後の不安に拍車をかける中においても,瀬戸高校は「生徒・教職員・地域の安心・安全」を第一に,情勢の変化に柔軟に対応しつつ,さまざまな教育活動を積極的に行ってまいります。

今後とも瀬戸高校をよろしくお願い申し上げます。

1学期終業式を行いました。

 8月7日、瀬戸高校では長かった1学期の終業式を,7限に全クラスオンラインで行いました。

 式の冒頭で,本校弓道部3年生の代替大会団体戦4位入賞,個人戦6位入賞の活躍を表彰しました。最後の夏,本当に素晴らしい活躍でした。お疲れさまでした。

入賞おめでとうございます。

 その後,式辞の中で校長・乙部憲彦は,生徒に向けて次のように語りました。

 長かった1学期,大変お疲れさまでした。 先日のセトフェスは素晴らしかった。ゲストの有識者からも,地域の方からも大いにお褒めの言葉をいただいた。1,2年生はこれからも,3年生は自分の進路に向けて,今までの研究を活かしつつ頑張ってほしい。

 さらに昨今のコロナウィルスの感染拡大について,先日全校生徒にGoogleフォームで流したアンケート結果のグラフや,メディアの映像を投影しながら,次のように語りました。

 昨今の コロナ禍のなかで,どうウィルスと共生していくかが今後の課題。人類には春から積み重ねた知見がある。マスク装着・非装着での飛沫の飛散距離は大きく違う。きちんと装着して予防することが大切。 また,万一感染が起こったときに,その被害者を誹謗中傷など絶対にしてはならない。しっかりとした人権意識を持ってもらいたい。

 そして最後に,「2学期の始業式もオンラインで行うので,元気に会いましょう。」と締め括りました。

 その後本校生徒課長・高取が,短い夏休み中の生活上の注意点 を挙げながら,自分の具体的な行動を改めて見つめ直そう,休み明けの瀬戸高祭の準備を頑張れるよう,規則正しい生活を送ろう,という話をして,式を終了しました。

 生徒は一言一言に頷き,メモを取りながら,集中して聞いていました。

オンライン終業式の様子

 今学期は長く苦しい,特別な1学期でした。そのような状況の中でも,瀬戸高校の教育活動に深い御理解と御協力を賜りました保護者の皆様,地域の皆様に、厚く御礼申し上げます。これからもコロナ禍に負けず,生徒たちの学びを止めないよう,学校を挙げて努力を重ねて参ります。今後とも瀬戸高校をよろしくお願い申し上げます。

真夏のセト☆フェス

8月5日,瀬戸高校では令和2年度の総合的な学習・探究の時間の成果発表として,真夏のセト☆フェス「自走! withコロナ」を開催しました。コロナウィルスの感染拡大に伴い,今回はオンライン方式も併用して行いました。時程は下記のとおりです。

  • 13:00~13:20 開会行事
  • 13:30~14:20 第1部 発表会
  • 14:30~15:30 第2部 発表会・講演会
  • 15:30~16:00 閉会行事(担当者リフレクション)

開会行事では,県教育庁より籾井正伸指導主事に御挨拶をいただき,本校指導教諭・キャリアコンシェルジュ・指導教諭の絹田が「『探究を考える』工夫と課題」,と題して本活動の目的や概要,展望等について説明し,会のご案内をさせていただきました。

第1部の発表会では,1年生が出身中学校別のチームに分かれて,各ホームルーム教室で地域の課題について調べたことをプレゼンしました。御覧くださった地域の方々は感激され,生徒たちが使った資料やシンキングツールを実際に見たい,あるいは持ち帰りたい,という,大変嬉しい御感想をいただきました。

発表の様子①
発表の様子②

第2部の発表会では,3年生の女子生徒が,「ポーチとヘアバンドと傷ついた私」,男子生徒が「データから感じた『楽しさ』」というタイトルで代表セッション発表を行いました。岡山大学グローバルディスカバリー准教授・山本由美子氏,同大学院教育学研究科・特任教授・赤木恭吾氏より,今後の糧となるコメントをいただき,また地域の方々から「1年生から3年生への変容が素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。

閉会行事における担当者リフレクションでは,文部科学省科学技術・学術総括官の合田哲雄氏より,

「時代の歯車を回すのは,筋の通った変わり者」

と題して御講演をいただき,その中で次のようなアドバイスをいただきました。

「今の時代は予測不可能であると言われている。高校生のみなさんに,将来こうなる,と示すことはできない。ただ,方向性は見えていて,AIがどんどん発達していくだろう。しかしAIは,文章を理解して,文脈を汲み取って行動することはできない。だからこそ,私たちは理解する力をつけ,コミュニケーションを取ることを学んでおかなければならない。3年生は自分の意見をしっかりと述べることができていた。少し変わっている,と言われても,やり続けることが必要。」

3年生2人には,貴重なアドバイスとなったことは間違いありません。今後の活躍に期待をしています。

講演の様子

当日本校まで足を運んでくださいました皆様,またオンラインで御参加くださいました皆様をはじめ,お世話になった地域の皆様に,この場を借りて厚く御礼申し上げます。今後とも瀬戸高校をよろしくお願い申し上げますとともに,本校の教育活動に一層の御理解と御協力を賜りますよう,重ねてお願い申し上げます。