バドミントン部 もっと強く!!

 6月18日(土)午後に、「令和4年度トレーニングセンター事業 強化練習会」が行われました。この事業は、将来有望な選手を集めて行われる練習会で、今回は、本校が会場となりました。岡山県内の小学生から高校生まで約30名と本校のバドミントン部の生徒が合同練習を行いました。参加者の中にはクラブに所属している選手もいて、部員たちは、いつも以上にみんな真剣に、そして積極的に指導を受けていました。会場のさまざまな場所で、それぞれがアドバイスをもらっていました。

生徒の感想より

「いつもと違う練習をしたので、とても勉強になった。」

「みんな上手だったので、もっと基礎練習をしなければいけないと思った。」

トレーニングセンターのコーチからのノック!速い!

ありがとうございました。これからももっと頑張ります!

1,2年生LHRでがんについて学ぶ

 6月17日LHRは、各HRでがんについて学びました。まずは、日本人に多いがんの種類1~5位を、ワークシートを見ながら、考えます。

「保健の授業でやったよな?」「どうだったっけ?」

 1年生は保健の授業で学んだばかりです。がんを予防するために食事や運動などの健康習慣が大切だと知り、自分の身長・体重からBМIを計算しました。高校生のうちからできることを学び、日頃の生活習慣を振り返りました。