吹奏楽部定期演奏会

5月1日(日)瀬戸公民館にて、瀬戸高校吹奏楽部第24回定期演奏会を開催致しました。

3年生にとってはこれが最後の演奏会となります。これまでの活動の集大成として今までたくさんの努力を重ねた結果が十分に表れた気持ちのこもった演奏ができました。

またこの演奏会にご協力いただいた野球部のみなさん、放送部のみなさん、OGのみなさん、本校吹奏楽部を支えて下さったすべてのみなさん、本当にありがとうございました。

第1部は「ホープタウンの休日」から始まり、「76本のトロンボーン」など軽快なマーチや昨年度のコンクール自由曲「ファンタスマゴリア」など4曲を演奏。アンサンブルステージとして金管8重奏とサックス4重奏でも熱のこもった演奏を披露しました。

第2部は、テーマ「音楽で笑顔を」のとおり、ステージも客席も歌って踊って笑顔あふれる楽しい時間となりました。Shake it offなどノリのよい曲や、観客の皆様と一緒に手話で歌った「上を向いて歩こう」。そして「ディズニーメドレーⅠ」などを演奏。会場とステージが一体となった演奏を披露してくれました。

 

あいさつ運動&春季球技大会(^O^)

本日5月12日(木),瀬戸高校では8:10より全教職員および生徒会執行部が,校門周辺および近隣の交通の要所に立って,朝のあいさつ運動を行いました。すれ違う生徒たちはもちろん,近隣住民の皆様までも,気持ちの良い大きな声であいさつをして下さり,球技大会にふさわしい,抜けるような青空の下,大変清々しい気分になれました。朝のあいさつは,その日のメンタルを左右すると言われていますが,本当にその通りです。あいさつ運動は今後も積極的に継続していく予定です。

DSC_0005

朝のあいさつ運動と登校風景

 

さて,本日は8;45の開会式を経て,待ちに待った全校春季球技大会が行われました。本来ならば先日10日(火)の予定でしたが,雨のため本日に順延となりました。生徒たちは本日を心から楽しみにしており,順延になったストレス(?)を晴らすかのように,学年やクラスの枠を超えて,若さ溢れる溌剌としたプレーで,ソフトボール,ティーボール,バレーボール,ソフトテニス,バドミントンの各競技を楽しんでおりました。各クラスで編成されたチーム同志も大いに盛り上がり,新たな友情も芽生えたようです。競技中の大きな病気や怪我もなく,無事に全日程を終了できたことが何よりでした。

高校生の持つ若さと,溢れんばかりのエネルギーに大いに感動しつつも,少しばかりの「羨ましさ」を感じた,新緑煌めく春爛漫の一日でした。

保護者の皆様,本日お子様方は,スポーツに汗を流して心地よい疲れとともに帰宅されることと思います。お子様方の万一の体調の変化等に御留意いただきつつ,「お疲れ様,球技大会楽しかった?」の声かけから始まる,御家庭での団欒をお楽しみ下さい。何卒よろしくお願いいたします。

明日5月12日(金)は通常の授業日です。お子様方が全員,疲れを引きずることなく,元気に登校してくれることを楽しみにしております。

 

 春季球技大会の各競技の様子IMG_2331 IMG_2334 IMG_2335 IMG_2336 IMG_2337 IMG_2343 IMG_2352