7限LHR(ロングホームルーム)

本日5月6日(金),瀬戸高校では,7限目に全学年LHR(ロングホームルーム)を行いました。

1年生は進路に関するLHRでした。各HR教室で,スタディーサポートの個票返却と資料の見方について説明をし,今後の「進学校における学習」の指針について,各担任から話をしました。生徒たちはメモを取りながら,真剣に耳を傾けていました。ご家庭におかれましては,お子様が持ち帰る個票をご覧いただき,お子様の将来の夢などについて語らいを持っていただければ幸いでございます。

2,3年生は交通LHRでした。

2年生では,ヒヤリハットの経験不足からくる不注意をはじめ,携帯メールをしながらの運転,夜間の無灯火などのルール違反からくる悲惨な事故に関するDVDを視聴しました。早朝や夕刻など,日常の通学路に潜む大きな危険や,自らが加害者となった場合の損害賠償,道義的責任の大きさなどについてしっかりと考えることができました。

3年生では,事故を目撃した時の救急対応や心肺蘇生などのハウツーに関するDVDを視聴し,自分が「いざという時と場所」に身を置き,無関心・無関係ではいられなくなった時,どのように対処すべきかを学びました。

こういった機会を,生徒たちそれぞれが,今一度自らの進路選択や,交通ルール遵守について考える好機ととらえてもらえれば,と思っております。

ご家庭におかれましても,折に触れて交通事故の恐ろしさや交通マナーなどについて話題にしていただければ幸いでございます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

image001

2年生交通LHRの様子