今週末はハイレベル模試(^^)/

瀬戸高校では,今週末5月14日(土)に,2・3年生の希望者を対象にした駿台ハイレベル模試を行います。

駿台ハイレベル模試とは,その名の通り「ハイレベル」な外部模擬試験で,全国の医・歯・薬学部希望者や,岡大以上の難関大学(旧7帝大+難関3大学(東工大・一橋・神戸))を第一志望とする受験生が,積極的に受検する模試です。したがって,問題の難度も高く,なかなか思うような点数が出ない模試でもあります。

点数が出なくてもむしろ「当たり前」の難しい試験ですから,点数自体が低くても,それほど気にすることはありません。むしろ「難しい試験に挑戦し続ける,お子様の強い心」を賞賛していただきたいと思います。諦めることはいつでもできます。しかし,受験の世界には,たとえ難しくても,難関大学向けの模擬試験問題に「触れ続ける」ことで身に付く「力」というものがあるのです。それを信じて,1年次から継続して挑戦し続けているお子様には,ぜひ励ましの一言をかけてあげて下さい。

毎日「ひたぶるに」机に向かい,自己の学力向上と自己実現を目指すお子様方の成長ぶりには,目を見張るものがあります。点数自体はもちろんですが,それ以上に,「前回から何点伸びるのか」を,我々教員一同楽しみにしております。お勉強ひたぶる

2年生保護者対象土曜講座のご案内

2年生保護者対象の土曜講座を次の通りご案内させていただきます。お忙しいこととは存じますが,是非ご出席くださいますようお願い申し上げます。

 

1 日  時    平成28年6月11日(土) 9:30~11:00

<受付> 9:00~ 於:3棟3階社会科教室前

<駐車場> 3棟北側および桃友会館東側など

 

2 場  所    社会科教室(3棟3階)

※出席される人数により,桃友会館1階の食堂に変更させていた

だく場合があります。

※上履き,及び下履きを入れる袋をご持参ください。

 

3 主な内容予定

学年の状況について(学年主任)

2年生の現状と進路・入試について(進路指導課)

修学旅行について(学年主任)

 

詳しくは下記PDFファイルを参照してください。

保護者対象土曜日講座のご案内

 

 

 

カテゴリー: PTA

剣道部女子 備前地区総体3位入賞しました。

備前地区総体

 

5月7日(土)岡山武道館で県総体備前支部予選会が開催されました。

本校剣道部女子は、現在所属している部員が4名という人数なので団体戦(5人制)においては不利な条件ですが、各々が力を発揮し、三位入賞することができました。

県総体は6月4・5日に川崎学園体育館(倉敷市)で開催されます。応援宜しくお願いします。