バドミントン部 第29回ひたぶるダブルス大会

 3月20日に、バドミントン部恒例の「ひたぶるダブルス大会」が行われました。今回で第29回となる「ひたぶるダブルス大会」は、現役の高校1・2年次部員と、卒業した先輩たちや先生方が参加して、4チームに分かれて戦います。当日は、大学生の先輩や3月1日に卒業したばかりの3年次の先輩方、顧問や有志の先生方も参加して、総勢45名で行われました。

 前回の優勝チームからトロフィーが返還され、1チーム11~12人、6ダブルスで対戦しました。普段は組むことのないミックスダブルスでゲームを行うため、いつも以上にペア同士の声掛けが重要です。「ナイス!」「大丈夫、大丈夫」「次は、、、」など、先輩が率先してペアの相手に声をかけていました。また、同じチームの先輩から後輩へ、プレーや戦略のアドバイスもおこなっていました。

 優勝したのは男子部長チームでしたが、どの試合も6ゲームのうち、4対2や3対3の接戦でした。ゲーム数が同じ場合は獲得セット数で勝敗を決めたため、まさしく1セットも落とせない対戦が続きました。

 参加した現役部員は、「やっぱり先輩、強い!」「優しく声をかけてくれてよかった。」「緊張するけど、楽しい。」と部員同士、卒業した先輩との時間を楽しんでいました。参加してくれた先輩たち、ありがとう!4月からは新しい生活が始まることと思いますが、楽しんで学んでください。そして、時には部活動に顔をのぞかせて、新生活の楽しい話を聞かせてください。もちろん、後輩たちへのアドバイスもお願いしますね。