8月8日(土)短い夏休みの初日に,昨年までの「新しい学びフェスタ」から生まれ変わった このイベントで,3年生6名(うち1名はビデオ発表)が探究学習の取組をオンラインで発表しました。緊張しながらも堂々と「D☆ラボ」での探究学習の成果をプレゼンテーションしました。各グループに別れての発表の後,全国の発表者の中から投票で選ばれた3名が全体会で発表することになりました。その3名の中に,大岩有菜さんの「デニタン~ポーチとターバンと傷ついた私~」が選ばれました。大岩さんは,セネガルの布との出会いをきっかけに色々な人との関わりの中で,学びを深め,自分が変容し成長している過程を堂々と発表しました。まとめの「空気を読むことから自由になれた。空気を読んでいたらイノベーションは起こせません。私は公平・公正な社会を作りたい。」が印象的でした
追記 校長先生もオブザーバーで参加していました。
発表者
【ソーシャルイノベーション部門】
・大岩有菜 「デニタン ~ポーチとターバンと傷ついた私~」
・中島 遥 「MAKE CONTACT! ひまわりの種」
【アカデミック部門】
・山本拳士 「#学校に理学療法士置いてみた」
・中山暢介 「砂川の防災対策 ~雨量データから考える~」
【これからの学校部門】
・秋山稀平 「個性を活かす教育 ~新しい教育とHDF授業法~」
・真壁奈々葉 「No Distance 真壁先生、壁を越える」