学習合宿 第3日(最終日)

3年生・学習合宿は、第3日(最終日)を無事終えました。

最終日も全員6時30分に起床し、7時からは好評の「英語モーニング・リスニング」に取り組みました。

これで一気に目が覚めます。センター試験ではリスニングの配点ウェイトも高いので、一挙両得です。

DSCF1090

 

DSCF1088

午前中は8時30分から90分×2ラウンドの自学自習に取り組みました。

午後は12時から最後の昼食をとり、閉講式を終え、予定より少し早い14時15分に学校着・解散となりました。

生徒たちは3日間の長時間に及ぶ学習を経験し、すべての力を学習にそそぎ込み、各教科の理解が深まったようです。

その表情は、疲労感より、充実感・達成感にあふれていました。

参加生徒のコメント

・1人だけでなく、周りに同じように勉強している人がいるからモチベーションもあがるし、集中してできました。今回の合宿で「これだけできたんだ」という自信になりました。

・みんな勉強への意識が高くて、それにつられて自分の意識が高まっていくのを感じました。

・今までは、音楽を聴きながら勉強していましたが、何もない方が「はかどる」ことに気がつきました。

・今回の学習合宿でついた勉強習慣を、受験までずっと続けていきたいと思います。

・友達と一緒に勉強することで、「団体受験」の感覚を味わうことができました。

さあ、明日からは場所を学校に移して、8月9日まで「学習マラソン」に取り組みます。