2017年1月 のアーカイブ

2年生 総合的な学習の時間 進路ノート中間発表

2017年1月31日 火曜日

1月26日(木)7限に『進路ノート』の中間発表を行いました。

2年生は進路の実現に向けて昨年末から『進路ノート』の作成に取り組んでいます。週に1時間ではありますが、週末や家庭での時間を利用して資料や情報を収集し、授業の中でまとめてきました。

今回は各クラスでグループ発表を行い、良かった点や参考になった点など確認しました。それぞれがユニークな『進路ノート』をまとめており、発表も有意義なものになりました。

up10

11

up9

〈生徒のコメント〉

グラフを用いると大変見やすく、伝わりやすかった。それぞれの学校が求める人物像なども書くと具体的な目標となってよいと思う。みんなの発表を聞いてまだまだたくさんのことが書けると思うので、どんどん作業を進めていこうと思った。

2年生保護者対象土曜日講座を実施しました

2017年1月31日 火曜日

1月28日(土)第3回2年生保護者対象土曜日講座を実施しました。

今回は、香川大学キャリア支援センター准教授 山崎裕正 先生を講師に迎え, 『社会と大学の「現実」を知って, 子どもの「進学」を考える ~瀬戸高校保護者のための進学ガイダンス~』という題目でご講演をいただきました。

大学生の就職活動を, 直接サポートされている経験から, 就職の実情や採用の裏側など赤裸々な話をしていただきました。限られた時間の中でしたが, 参加してくださった方々の笑いもこぼれ, 有意義な時間になったのではないでしょうか。

当日はたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。平素からの御理解, 御協力と合わせまして感謝申し上げます。また, 時間が合わず参加できなかった保護者の皆様には, 資料を生徒に配布しておりますのでご覧ください。

2年生もいよいよ受験に向かっていく時期となりました。わたくしたち教職員も気持ちを一つにしていきたいと思います。

ひたぶるに 瀬戸高校 ウォーキング大会実施!!

2017年1月31日 火曜日

天候にも恵まれ, 1月27日(金)ウォーキング大会を実施することができました。

毎年, この時期に1,2年生合同で行われるウォーキング大会。今年は熊山駅を出発し,  熊山山道を通って帰校する全長15kmのコースでした。普段とても元気な生徒たちも, 登山道の上り下りにはさすがにへとへとになっていたようです。今年も地域貢献活動の一環として瀬戸町運動公園から帰校までの道中に清掃活動も行いましたが,疲れも見せず「ひたぶる」にごみを集め, 地域の方々に元気な挨拶をする生徒たちの姿がとても誇らしかったです。山道がぬかるんでいたこともあり, 少し遅くなってしまいましたが, 無事に帰校することができました。PTAの御協力のもとに出来上がりました毎年恒例の「豚汁・おにぎり接待」を受ける生徒たちの満足げな表情は,この行事の大きな意義を体現しているかのようでした。御多忙中にも関わらず御協力を賜りましたPTA関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

4

1

2

5

3

P1020751

IMG_1370

IMG_1371

〈生徒のコメント〉

今年も楽しいウォーキング大会でした。過酷だけど友達と登ることでお互いに頑張れるし、声を掛け合うことができました。後半に少し雨が降ったりしてけど最後はみんな笑顔でゴールできました。良い思い出となりました。

 

1年生保護者対象土曜日講座のご案内

2017年1月24日 火曜日

1年生保護者対象の土曜日講座が行われます。申し込みされていない方も参加できます。今回は株式会社ベネッセコーポレーション 荒武 遼 先生 の講演会です。

日時   平成29年2月4日(土) 9:30~11:00

<受付> 9:00~  (3棟3階社会科教室前)

<駐車場> 3棟北側および桃友会館東側など

場所   社会科教室(3棟3階)

※上履き,及び下履きを入れる袋をご持参ください。

内容   保護者対象進路講演会

『親子で考える進路実現』

株式会社ベネッセコーポレーション中四国支社 初等中等教育事業本部 高校営業部 岡山県担当 荒武 遼(あらたけ りょう)先生

 

絆づくり研修(みんなで共有おしるこパワー)

2017年1月24日 火曜日

1月20日(金)のLHRで絆づくり研修を行いました。活動目標はおしるこを食べて元気になること・笑顔になることと,各クラスのクラス目標・個人目標を設定し,目標シートを完成させることでした。45分の短い時間の中で生徒各自が動けるか心配していましたが,個々が自主的に動き立派な作品を仕上げることができました。笑顔が溢れた行事になりました。

 

(生徒の目標)

・GTZ(校外模試の評価指標)をオールAにする。

・結果にコミットする。

・素直

・継続力をつける

・一日一善

(生徒の感想)

・おしるこは汁だけでもいいのでおかわりがほしい!

・とてもおいしかった。

・先生方が餅を必死で焼いているのを見ていると手伝わずにはいられない。

・文句を言う奴は食べるな笑(女子団)

WIN_20170120_150017

WIN_20170120_150037

WIN_20170120_145944

WIN_20170120_150555

WIN_20170120_150812