1年生 新入生オリエンテーション(^◇^)

4月9日(火),瀬戸高校では新1年生を対象に,新入生オリエンテーションを開催しました。

学年主任・中野先生による学年目標「なりたい自分になろう」の提示に始まり,学年副主任・加藤先生による「今未来手帳」の使い方のレクチャー,生徒課長・川崎先生による ”Interesting School Life″ (興味関心をもって学校生活を送ろう!)をテーマにしたお話,進路指導課長・村木先生による「3年後の進路実現」を見据えた1年生での心構え,教育相談室長・北村先生の「安心できる学校生活の送り方」,養護教諭・福井先生による「保健室の利用の仕方」など,大変中味の濃い導入のあと,教務課長・那須先生による「瀬戸高校学びのスタンダード」で,各教科の学習の仕方,ノートの取り方などの詳細なオリエンテーションが行われました。

生徒は引き締まった面持ちで,真剣に耳を傾け,いよいよスタートする高校生活に向けて,決意を新たにしておりました。

 

 安心して学校生活を送りましょう!

 

瀬戸高校学びのスタンダード。瀬戸高校の授業はこうだ!

 

間もなく,高校に入学して初めての大イベント「ひたぶる合宿」が始まります。1年生のみなさん,元気で行ってらっしゃい(^^)/

 

新任式・始業式・対面式

4月8日(月)入学式後の午後から新任式ならびに始業式,対面式が行われました。

新任式では,新任の方々を代表して佐伯先生が挨拶をされました。

新任式の様子 校長先生が新任者を紹介されました。

その後,入学したばかりの新1年生を加えて,全学年の生徒たちが集う中,乙部憲彦校長先生は式辞で,新年号の令和の説明とともに,「大人の教養」を身につけようと話され、また本校校歌の歌詞にもあるように,ひたぶるに頑張ろうと話されました。

校長式辞

始業式後,新入生と2,3年生が向き合うかたちに整列し直し,生徒会主催の対面式が行われました。

生徒会長が新1年生への歓迎の言葉を述べると,新1年生代表生徒が「何事にも『ひたぶるに』取り組みます。」と,力強く頼もしい決意の言葉を返し,ここに3学年全ての生徒たちの団結が生まれました。

対面式 上:生徒会長挨拶 下:新入生代表挨拶

生徒とともに教職員一同も団結して参る所存です。何卒よろしくお願いいたします。