第4回定期考査始まる

第4回定期考査1週間前となりました。

12月5日から1週間,第4回定期考査があります。その1週間前11月28日から,職員室入室禁止期間となりました。

3年生にとっては,高校生活最後の定期考査で,もう50日を切ったセンター試験も気にしながら,頑張っているところです。1・2年生も頑張っています。%e5%ae%9a%e6%9c%9f%e8%80%83%e6%9f%bb

性教育講演会

性教育講演会を実施しました

「性と生のつながり」と題して,岡山大学大学院保健学研究科の 中塚幹也 先生をお招きして,講演をしていただきました。先生には,医師としての実例を踏まえた具体的な内容から,倫理的な観点の内容まで性の問題を命のつながりをキーワードにお話ししていただきました%e6%80%a7%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%ef%bc%91。生徒への質問を体育館を廻りながらされて,生徒も自身に置き換えて話を聞くことができました。%e6%80%a7%e8%ac%9b%e6%bc%94%e4%bc%9a%ef%bc%92

野球部 練習試合 VS 関西

練習試合 瀬戸 VS 関西 3-5 (関西高校グラウンド)

毎年この時期に行われる関西戦。秋の県大会優勝チームに対し力を発揮した。

(生徒ミーティングより 生徒のコメント)

水曜日の試合を振り返って2日ほどではあるがチームの徹底事項を確認できた成果が発揮された。まだ,完璧ではないが習慣化されれば更に飛躍できるのではないか。

バドミントン部 県秋季大会が終わりました!

11月19日(土)から津山で行われた秋季県大会で,学校対抗女子は岡山朝日に3-1で勝ち,ベスト16になりました。2回戦は,第4シードの倉敷南に1-3で惜敗しました。男子個人戦ダブルスは2組が参加し,1組は1回戦で1-2で惜敗しましたが,もう1組の1年生ペアが,笠岡,津山を撃破し,ベスト32になりました。男女ともまだまだ課題はありますが,一定の手応えを感じることのできた大会だったと思います。

○男子副キャプテンの感想「今回の大会でまた新しく課題も見つかったので,これからの 練習で直していき,必ず次の大会でもっと上に行けるようになる!……学校生活の中でも,勉強や委員会など,やるべきことはたくさんあるので,一つ一つこなしていきたいと思う。これから2年生は最後の大会へ向けて出来ることをやって いかないといけない時期なので,何をやるにしても集中してこなしていきたいと思う。」

○女子キャプテンの感想「形として結果を残すことはできたけれど,まだまだだと思った。自分の貢献度も低いと思った。……もっと勝てるようになるには,技術面だと思うから,普段の練習で一つ一つを丁寧に取り組んで,たくさん打って,この冬にレベルアップしたい。」

文学部-第18回高校生文芸道場中国ブロック大会(岡山大会)で司会を務めました!-

平成28年11月12日(土) おかやま西川原プラザで開催された,第18回高校生文芸道場中国ブロック大会(岡山大会)で,本校 文学部の生徒が司会を務めました。

文芸道場は,文学を愛好する各高校 文学部が小説、詩、短歌、俳句を応募して行うコンテストです。

大会では,各分科会に分かれて,プロの小説家,詩人,歌人,俳人に指導を受けながら作品作りの勉強をしました。

また,岡山を舞台にした「でーれーガールズ」で有名な作家の原田マハさんの講演があり,幼い頃からの文学,美術との関われについて話していただき,大いに刺激を受けました。

第18回高校生文芸道場中国ブロック大会1

第18回高校生文芸道場中国ブロック大会2

第18回高校生文芸道場中国ブロック大会3