2015年12月 のアーカイブ

岡山県の善行賞で表彰されました。

2015年12月25日 金曜日

岡山県の善行賞で表彰されました。

 本校の3年女子生徒3名が、12月22日に赤磐警察署で署長さんから善行賞の賞状と記念品を頂きました。

 3人は、11月19日(木)午後6時頃、帰宅途中に女性のうめき声を聞き、あたりを捜索。用水路に落ちたおばあさんを発見し、近所の人を呼び110番通報を依頼。駆けつけた警察官とともにお婆さんを救助し、救急車が到着するまでの間、全身びしょ濡れになったお婆さんの体をさすり続けました。お婆さんは腰の骨を折る大怪我で、発見が遅れると命にかかわっていたとのことです。

 最初は、うめき声はするけどどこにいるか分からず、一生懸命捜索した結果、今回の行動になりました。

 本校生徒の勇気ある行動に大変うれしく思いました。

善行賞1

善行賞2

善行賞3

2学期が終了しました(^o^)

2015年12月24日 木曜日

本日12月24日(木),瀬戸高校では2学期終業式が行われ,2学期のすべての授業が終了しました。終業式では,多くの生徒が部活動や読書週間の取り組みで表彰を受け,そして岡山県の善行賞(人命救助)で本校生徒3名が岡山県知事から表彰されました。

このように,多くの部活動が高い実績をあげて表彰を受けたこと,また,善行賞という大変名誉ある賞を賜りましたことは,ひとえにお子様方の熱意と,保護者の皆様の御家庭における御指導の賜物であります。本校教職員一同,この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

明日からは1,2年生は補習(28日まで),3年生はファイナル模試と,まだまだ勉強の日々が続きますが,教職員一同,お子様方の熱意に応えるべく,それぞれに充実した内容にして参りたいと存じます。

今宵はクリスマス・イブ。2学期という,1年間で最も長い学期を無事に終えたお子様方に対して,「お疲れ様,よく頑張ったね。」の励ましのお言葉と共に,温もりある団欒のひとときを過ごされますよう祈念しております。

そして来たるべき年も,本校教職員一同,より一層の精進をして,お子様方の将来に良き教育,良きアドバイスができますよう努めて参りますので,今後とも本校教育活動により一層の御理解,御協力を賜りたいと存じます。

何卒よろしくお願い申し上げます。

Hope you have a very merry Christmas and New Year Holidays, and may the Hapiness be with you.

hitaburu 12

 

2年生進路講演会

2015年12月18日 金曜日

12月15日(火)6・7限の総合的な学習の時間に,高松高等予備校より太田浩二氏を講師としてお招きし,2年生を対象とした「進路実現に向けて」という演題の講演会を実施しました。豊富なデータに基づきながら,「入れる大学」より「入りたい大学」を選択することが大切なことや,進路実現に向けて今何をなすべきかを,熱く語っていただきました。

 

三谷公園もみじフェスタに書道部が参加しました

2015年12月16日 水曜日

  11月15日(日)に地域のお祭りで、瀬戸高書道ガールズの書道パフォーマンスを披露しました。

 前日の雨があがり、気持ちの良い秋空のもと、瀬戸町南方の三谷公園 金剛童子境内で、「三谷公園もみじフェスタ」がありました。子供たちのダンスや大学生のアカペラ、名刀太鼓とともに、書道パフォーマンスを行いました。

 金剛童子は、岡山市出身の随筆家・小説家 内田百閒が、幼少の頃、信心深い祖母に連れられ、よく参拝に来ていたということです。境内には、パフォーマンスで書いた内田百閒の俳句の句碑もあります。

 名刀太鼓の皆さんの太鼓と笛に合わせ、大きな和紙に部員で力を合わせ書き上げました。

書道部1

書道部2

書道部3

1・2年生平常授業・3年生特別授業です。

2015年12月14日 月曜日

瀬戸高校では,本日12月14日(月)から,1・2年生は平常授業に戻り,3年生は来たるべき大学入試等に向けての特別授業(2月23日(火)まで)となります。

1,2年生は4日間の代休を経て英気を養い,本日も真剣な眼差しで授業に取り組んでおりました。部活動も再開され,放課後は体育館やグラウンド,特別教室等から明るく元気な声が聞こえてきております。

3年生は,先週までで第4回定期考査が終了し,本日からいよいよ特別授業となります。時間割も先週までの通常授業と異なり,より大学入試等を意識した授業活動や問題演習を多く取り入れたものとなっております。お子様方の目の色も変わって参りました!真剣そのものです。本校教職員も,それに応えるべく充実した授業を展開して参ります。

間もなく冬至,日も短くなりましたが,お子様方は学年を問わず,毎日暗くなるまで,それぞれの道を「ひたぶるに」歩んでおります。御家庭におかれましても,頑張るお子様方をこれまで以上に温かく見守り,励ましてあげていただければ幸いでございます。

なお,終業式は12月24日(木)です。

2学期もいよいよ最終段階でございます。今後とも,本校の教育活動に御理解と御協力を賜りますよう,何卒よろしくお願い申し上げます。