社会貢献活動③④

社会貢献活動③
7月29日(水)の社会貢献活動の様子です。
赤磐警察署で「約束をまもる教室」で使う,紙芝居やクイズを作成しました。明日,山陽いろは児童センターで児童クラブの小学生に行います。


社会貢献活動④
7月30日(木)の社会貢献活動の様子です。

介護老人保健施設「アルテピアせと」で,通所リハビリを行っているお年寄りの皆さんとカラオケや卓球を通して交流をしました。


瀬戸球場での清掃ボランティアです。日頃,練習でお世話になっている球場の雑草を抜きました。広い球場の色々な場所に多くの雑草が生えており,整備は大変でしたが,日頃のチームワークで頑張りました。

吹奏楽部の活動:プロ奏者による直接指導の機会に恵まれました。

先日7月14日(火),本校吹奏楽部では,日本が誇るプロトランペット奏者・高見信行さん(岡山県生まれ)を講師にお迎えする機会に恵まれ,15:45~18:00までの短い時間でしたが,主にコンクール曲「ファンタスマゴリア」の全体合奏を見ていただきました。

その後「トランペット吹きの休日」などを独奏で演奏していただきました。間近で聴くトッププロの迫力ある演奏に圧倒され,部員一同感動しました。最後に30分ほどトランペットパートの楽器講習をしていただき,短いながらも大変貴重な,濃厚なレッスンをしていただきました。「自分がどういう演奏したいか考えながら吹く」ことと,「お客さんにどのような演奏を聴いてもらいたいかを考えて演奏すること」を何度も繰り返し強調されました。

先生に教えていただいたことを大切にして今後の演奏活動により一層取り組んでいきたいと思います。

※高見 信行さんのプロフィール

岡山県生まれ。 2003年東京藝術大学音楽学部を経て, ベルリン “ハンス・アイスラー”音楽大学 及び,ロストック音楽大学大学院を最優秀にて修了。 第75回日本音楽コンクールトランペット部門にて第1位 及び,第19回日本管打楽器コンクールトランペット部門第2位受賞。ソリストとしてフォアポンメルン州立歌劇場交響楽団,ライプツィヒ中央ドイツ室内フィルハーモニー,ライプツィヒ州立吹奏楽団,東京フィルハーモニー交響楽団,神奈川フィルハーモニー管弦楽団,岡山フィルハーモニック管弦楽団他と共演。音楽祭オーケストラメンバーとして,サイトウ・キネン音楽祭,シュトゥットゥガルト国際バッハアカデミーフェスティバル,PMFなどに参加。ライプツィヒ放送交響楽団トランペット奏者,ライプツィッヒ歌劇場管弦楽団首席トランペット奏者を歴任し,2013年秋より 本拠地を日本に移し活動を開始。現在,横浜シンフォニエッタ,岡山フィルハーモニー管弦楽団 各団員,財団法人地域創造登録アーティスト。

IMG_1377 IMG_1393 IMG_1403 

社会貢献活動②

7月28日(火)の社会貢献活動の様子です。それぞれの場所で「ひたぶる」に活動していました。

 子どもの健全育成キャンペーンに協力:
            瀬戸駅で、赤磐警察署、赤磐警察署管内防犯連合会の人たちと
            チラシや防犯グッズを配りました。

DSC06523 

        (写真は 赤磐署 健全育成)

DSC06522

社会貢献活動が始まりました(^o^)

瀬戸高校では7月27日(月)~8月3日(月),社会貢献活動を行います。今年度も本校生徒を快く受け入れてくださいました14の施設・団体様に,厚く御礼申し上げます。

生徒たちは,いつも支えてくださる地域の皆様への感謝の気持ちを込めて,皆様に喜んでいただけるよう,それぞれの場所で「ひたぶるに」活動しております。

応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

7月27日(月)玉井桜保育園での社会貢献活動のようす

SANYO DIGITAL CAMERA

園の畑で草抜き

SANYO DIGITAL CAMERA

園の夏祭りの準備作業

SANYO DIGITAL CAMERA

布団のお片付け

SANYO DIGITAL CAMERA

お昼寝から起こす

剣道部 玉竜旗高校剣道大会に参加しました!

 平成27年7月24~26日,福岡県博多市のマリンメッセ福岡で開催された「平成27年度玉竜旗高校剣道大会」に参加してきました。(今年度は男子555チーム,女子391チームの参加)

 結果は,東京の淑徳巣鴨高校と対戦し残念ながら敗退しましたが,このような大きな大会に参加し,全国から集まる強豪校の試合を目の当たりにすることができ,貴重な経験となりました。

 応援してくださった皆様,大変ありがとうございました。瀬戸高校剣道部は益々精進して参ります!

玉竜旗1

玉竜旗3

玉竜旗4