‘3年’ カテゴリーのアーカイブ

1・2年生「第3回実力考査」 3年生「特別授業」

2019年2月4日 月曜日

1月30日・31日に,第3回実力考査が実施されました。

1年生は30日で,2年生は31日午前中で全日程を終了し,その後通常授業が行われました。

ご家庭におかれましては,お子様の努力に対して,まずは「お疲れ様」と,労いの一言をかけてあげていただければ幸いです。

 

(休憩時間の様子)

 

先般からの強烈な寒波の襲来で,気温も急に下がり,体調を崩すお子様方も増えております。

実力考査が終了し,ホッと一息つけるところではありますが,そんな時こそ緊張の緩みから体調を崩しやすいものです。

今一度,お子様方の体調管理に御留意いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

そして,センター試験が終わり,第一の山場を越えた3年生ですが,1月22日(火)より国公立大学個別試験,私立大学入試等に向けた特別授業に取り組んでいます。また,先週からは私立大学入試が始まっています。

小論文等の個別指導にも大勢の生徒が参加しており,その「ひたぶる」な姿勢に胸打たれます。

いよいよラストスパート!!!瀬戸校生の本領発揮です!!!

 

◯3年生登校日のお知らせ◯

全員が揃って登校する日は以下の通りです。元気な顔を見せてください。

2月12日(火)

2月18日(月)

2月28日(木)卒業式予行

3年生 大学入試センター試験,1・2年生 進研模試

2019年1月21日 月曜日

1月19日(土)20日(日) 大学入試センター試験が実施されました。

岡山大学,岡山理科大学,就実大学,山陽学園大学,岡山商科大学のそれぞれの試験会場にて,3年団の先生方が見守る中,皆表情も柔らかく,リラックスした状態で会場へと向かっていきました。

(1日目:時間まで控え室にて最後の確認中)

 

(1日目:校長先生も応援に駆けつけました!)

 

(2日目:早朝の控え室にて1日目の問題を研究する先生と最後まで「ひたぶる」に頑張る3年生)

 

(2日目:もぐもぐタイムで束の間の休息,もうひと踏ん張り!と応援しつつ優しく見守る先生)

 

そして,本日は緊張の自己採点を行っています。

本校教職員一同,3年生全員に明るい良き未来が訪れますよう,心より願っております。

 

 

3年生が本番を迎えている頃,1・2年生は進研模試を行いました。

2年生にとっては,3年ゼロ学期とも言われているように,1年後の自分を見据えた大事な模試。

1年生にとっては,今の自分の力試し。強みを自信へ,弱みを自分の伸びしろへ。

 

頑張ってきたことは必ず,最後には自分の自信になります。

ひとつひとつの模試を大切に,そして着実にステップアップする自分を想像して,日々の取り組みを頑張りましょう。

3年生 センター試験直前集会!!

2019年1月17日 木曜日

本日1月17日(木)7限に,3 年生を対象にCT(大学入試センター試験)直前集会を開催しました。

今週末1月19日(土)~20日(日)にかけて行われる大学入試センター試験に向けて「ひたぶるに」頑張ってきた生徒達の,決意に満ちた表情には,教職員一同胸が熱くなり,「3年生全員が平常心で全力を出し切る」ことができるよう祈るばかりです。

集会では,最初に 乙部憲彦 校長が,熱い思いを込めた激励の言葉を贈りました。

概要は以下の通りです。

入試直前 脳科学からみる受験のポイント ~脳を最大限働かせる方法 ~

1 脳はいつもと違うと萎縮する ふだん通り!

食事,寝る前,休み時間 のポイント

2 脳は失敗すると萎縮する

前日,当日 のポイント

3 脳を最大限発揮

食事,温度調節,姿勢,マイ・ゾーン,リラックス気分転換 についてのポイント

4 脳の落とし穴

思い込みに注意

5 その他

見直しは、もう一人の自分に!

 

「スポーツでもよく言われることだが,あいつに負けない!では力が発揮できない。みんなと頑張る,相手がいるから頑張れる,という気持ちを持って臨んでほしい。また,いつも伝えている『本番は練習のごとく 練習は本番のごとく』のように,今までやってきたことが力になっているから,これまでの自分を信じて頑張ってきてほしい。」とお話しされました。

 

続いて,学年主任(戸田教諭)が,激励の言葉を贈りました。

三年団の教員で,絵馬を書いてお参りをした様子を伝え,「1年生のみんなと会った時から,この日をイメージしながら一緒に頑張ってきた。本気で取り組んできてほしい!」と,お参りの際に持って行った3枚の文字「元気」「本気」「根気」(書道:研山教諭)を前に,熱いメッセージを伝えました。

 

そして最後に,有志の生徒の発案で,3年生みんなで頑張れるように団結しよう!,と円陣を組み,無事閉会しました。

 

また,各教室に戻ってから,生徒達の持つ「脳力」が最大限発揮されるよう願いを込めて,3年生の有志がメッセージを書いた,脳が直接摂取できるエネルギー=糖分=チョコレート(KitKut)を,参加生徒全員に手渡されました。

 

明日1月18日(金)午前,3年生はそれぞれセンター試験会場(岡山大学,岡山理科大学,就実大学,山陽学園大学のいずれか)の下見に出かけます。

保護者の皆様,センター試験当日は,厳しい寒さとなるようです。お子様の体調管理には十分に御留意ください。

初日の全科目終了予定時刻は18:10。会場の外へ出る18:30頃,外は真っ暗です。

それぞれの思いを胸に,寒く暗い中を疲れて帰宅するお子様方が,最終日に向けて頑張る強い心を持つために,御家族の温かい見守りと励ましのほど,何卒よろしくお願い致します。

本校教職員一同,3年生全員に良き未来が訪れますよう,心より願っております。

May the force be with you!

 

3年生学習合宿3日目(最終日)(午前~終了)

2018年8月6日 月曜日

3日間にわたる学習合宿もいよいよ終わります。

この3日間で、合計1290分、時間に直して21時間と30分、みっちり学習に取り組みました。

この合宿自体が大きな成果になりますが、これからの約半年に及ぶ受験勉強の礎にもなります。

合宿でできたのだから、ひとりになってもできるはず!

でも、ひとりではありません、みんなで頑張っているのです。

ここで身につけた自信を胸に、自分の夢に向けて、頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問コーナーのひとコマ。教員の熱心さも伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日、午前の学習の様子。最後まで集中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りのバスの様子。

 

最後に、参加した3年生のコメントを紹介します。

「みんなと一緒に勉強するのが楽しかった。」(女子)

「普段と異なる環境に身を置くことで、いつもなら避けてしまいがちな苦手科目にも集中して取り組むことができた。」(男子)

 

3年生学習合宿3日目(最終日)(モーニングリスニング~午前学習)

2018年8月3日 金曜日

いよいよ最終日のスタートです!

 

ここまでの日程ですでに1080分(18時間)以上勉強しています。

残り3時間半のラストスパート!頑張れ、瀬戸高生!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3枚目の写真は、生徒が個別に質問に訪れることのできる「質問部屋」での様子です。常時各教科の教員が控え、質問に即対応ができるよう準備しています。