3年次 D☆ラボ 始動!

  4月17日(水)7限のひたぶるタイム(総合的な探究の時間)で、3年次の「D☆ラボ」が始まりました。2年次3学期から始まった「D☆ラボ」では、高校での探究活動や学びを振り返り、卒業後の進路志望先での「学びの設計書」を書いていきます。担任の先生から「自分の思いを言葉にする」「文章にする」ことの大切さを聞いた後、自分の「夢」を言葉にしようと奮闘する姿が見られました。

3年生の話を聞く会

3月14日(木)「3年生の話を聞く会」として、受験を乗り越えた卒業生8名が自身の体験談や後輩へのアドバイスなどについて話をしてくれました。進路決定の時期や学習法、モチベーションの保ち方など3年生の努力と工夫が詰まっていました。

1・2年生は、真剣に3年生の話を聞いおり、実体験の言葉の重みが一人ひとりに響いているようでした。

卒業式予行・3年生を送る会が行われました

2月29日(木)明日に控える卒業式に向けて卒業式の予行が行われました。

予行に先立ち、表彰伝達式が行われました。

 令和5年度岡山県高等学校体育連盟 表彰  3年 藤原颯真

 令和5年度岡山県旭東地区高等学校PTA連合会 表彰 文化功労者  3年 米本愛袈

 令和5年度岡山県旭東地区高等学校PTA連合会 表彰 善行者  3年 延兼稀平

続いて予行では、入退場の練習や礼法指導が行われました。

予行終了後、3年生を送る会では、1・2年生や先生方からのメッセージ動画を視聴し、高校卒業のお祝いと激励がありました。

いよいよ明日は卒業式です。3年間の思い出を振り返り、次へのステップへ踏み出せるような、そんな卒業式にしましょう!

第71回卒業証書授与式

3月1日(金)第71回卒業証書授与式が行われました。天気にも恵まれ、合唱隊の素晴らしい歌声と共に卒業式が挙行されました。

校長式辞
在校生による合唱
卒業証書授与

在校生による送辞では、3年生との思い出やその姿勢から教わったこと、お世話になったことなどが述べられ、これまでの感謝の気持ちを卒業生に贈りました。

在校生代表 送辞

卒業生による答辞では、瀬戸高校で過ごした3年間を振り返り、楽しい思い出や苦労した経験について語られました。友人と一緒に過ごしたこと、行事を思いっきり楽しんだこと、勉強に励んだこと…。コロナ禍で制限の多い時期を乗り越えてきた卒業生たちにとってその一瞬一瞬の思い出が輝いているようでした。

卒業生代表 答辞

卒業生の皆様、保護者の皆様、この度はおめでとうございます。教職員一同、皆様の今後の御活躍をお祈りしております。

書道部による横断幕

日本赤十字社救急法講習会が行われました

7月17・20・21日の3日間をかけ、日本赤十字社救急法講習会が、本校で開催されました。
3年生8名、2年生3名、1年生4名の計15名の生徒が参加をし、熱心に講義・実習を受けました。
写真のように普段使用したことの無い三角巾の取り扱い方や、止血の方法など頑張って実践していました。
骨折の手当てや、搬送の仕方、予測不能の災害時などに備えての実技など、盛りだくさんの講習会ですが、一つひとつしっかりと身につけていました。最終日の21日には実技検定と学科検定があり、合格すれば救急員の資格が得られます。