‘3年’ カテゴリーのアーカイブ

卓球部 第58回岡山県高等学校総合体育大会卓球の部(学校対抗)に出場しました!

2019年6月10日 月曜日

6月1日(土),きびじアリーナで開催された「第58回岡山県高等学校総合体育大会卓球の部(学校対抗)」に男子部員5名,女子部員8名が出場しました。

当日は快晴で,生徒たちも気持ちよくプレーしていました。

今回の大会で,3年生は引退です。

今までお疲れさまでした。

《3年男子部員の感想》

今回の大会は,3年生にとっては最後の大会でした。

男女とも1回戦敗退だったけど,全力は出し切れました。

2年間と少しの間,楽しく活動することができ,忘れられない思い出になりました。

1・2年生は,部活動も勉強もがんばって,悔いの残らないようにしてほしいと思います。

主権者教育を行いました!

2019年6月4日 火曜日

5月31日(金),7限のLHRの時間に3年生を対象とし,主権者教育の一環として,本校教員が「選挙にのぞむにあたって」の授業を行いました。

授業では,18歳になると得られる選挙権についてや,選挙で政治家・政党を選ぶこと,その前に考えること,政治家の主な仕事や税金の使い道,日本の直面する様々な諸問題などについて,話を聞いたり,また実際の選挙の事例を通して,グループワークで話し合いを行ったりしました。

授業を通して,選挙は,政治上の自分の意思表明である。選挙を行ってもすぐに政治や社会はよくならないかもしれないが,粘り強く行動することが大切だということを学べたのではないかと思います。

【生徒の感想】

・1票の重みを感じることができたので,必ず投票に行こうと思う。

・劣勢の方でも後々その候補者が当選するかもしれないので,投票しようと思う。

・グループ内で意見交換をすることができたので色々な意見を聞けて良かった。

新クラス発表・退任式が行われました。

2019年4月5日 金曜日

4月5日(金),瀬戸高校では新2・3年生の「新クラス発表」が行われました。朝8:00に公開された新クラス名簿の掲示の前には,多くの生徒が詰めかけ,期待に胸を膨らませながら,新たなスタートに向けて,笑顔で新クラスへと入っていきました。

ドキドキ・ワクワク。いいスタートが切れそうですね。

 

続いて,10:20からは,今年度本校を去られる9名の先生方の退任式が行われました。

体育館に集まった生徒たちは,壇上で退任の挨拶をされた戸田健太郎先生(保健体育)の,

「瀬戸高校は素晴らしい学校で,生徒たちも人として素敵であり,争いごとや喧嘩もなく,お互いを大切にできる人たちばかり。でも,人間関係の衝突を恐れるあまり,本音を話せていないのでは?時には衝突を恐れず,自分の本当にやりたいことを,遠慮なく周りの人に伝える勇気を持つことも大切。」

という,本校を退任される今日この日まで,本校生徒を愛して下さる熱いお言葉に,別れを惜しみつつ,真剣に耳を傾けていました。

退任される先生方の,益々の御健勝をお祈り申し上げます。

瀬戸高生への愛情溢れるメッセージ

ありがとうございました。これからもお元気で!

 

来週4月8日(月)は,いよいよ新入生を迎える入学式が挙行されます。

新入生のみなさん,桜咲く校庭でお待ちしています。

第66回卒業証書授与式

2019年3月4日 月曜日

去る3月1日(金)、第66回卒業証書授与式が挙行され、3年生151名が、多くの方々に見守られ、瀬戸高校を巣立っていきました。

卒業生のみなさん、並びに保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。

瀬戸高生であったことを誇りに、新天地でますます活躍してくれることを祈願しています!

在校生のみなさん、今日の先輩の立派な姿を忘れず、幸せな卒業に向けて頑張りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場となった本校体育館前と玄関の様子。在校生も案内や受付の手伝いをしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年1組、3年2組の入場の様子。担任に引率されるのもこれで最後です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年3組、3年4組の入場。緊張感が高まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年5組の入場。さあ、主役がそろいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開式の前に在校生による歌の贈り物がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業証書授与の様子。卒業生を代表し、伊賀大起君が、校長より卒業証書を受け取りました。おめでとう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校校長による式辞、来賓祝辞の様子。未来に向けての責任感と決意を奮い立たせられるようなお言葉をいただきました。その他、心のこもった祝電やメッセージを数多くいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

在校生代表(現生徒会長)による送辞と卒業生代表(前生徒会長)による答辞の様子。

先輩から後輩に受け継がれる思いや、保護者の方々に対する感謝の気持ちにあふれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、式も終わり、卒業生の退場。体育館の出口で担任の引率を離れ、自分たちだけで体育館を後にします。

何か象徴的で、毎年ジーンとくるシーンです。この後、各教室で最後のHRを行います。

 

 

 

 

 

 

 

1・2年生「第3回実力考査」 3年生「特別授業」

2019年2月4日 月曜日

1月30日・31日に,第3回実力考査が実施されました。

1年生は30日で,2年生は31日午前中で全日程を終了し,その後通常授業が行われました。

ご家庭におかれましては,お子様の努力に対して,まずは「お疲れ様」と,労いの一言をかけてあげていただければ幸いです。

 

(休憩時間の様子)

 

先般からの強烈な寒波の襲来で,気温も急に下がり,体調を崩すお子様方も増えております。

実力考査が終了し,ホッと一息つけるところではありますが,そんな時こそ緊張の緩みから体調を崩しやすいものです。

今一度,お子様方の体調管理に御留意いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

そして,センター試験が終わり,第一の山場を越えた3年生ですが,1月22日(火)より国公立大学個別試験,私立大学入試等に向けた特別授業に取り組んでいます。また,先週からは私立大学入試が始まっています。

小論文等の個別指導にも大勢の生徒が参加しており,その「ひたぶる」な姿勢に胸打たれます。

いよいよラストスパート!!!瀬戸校生の本領発揮です!!!

 

◯3年生登校日のお知らせ◯

全員が揃って登校する日は以下の通りです。元気な顔を見せてください。

2月12日(火)

2月18日(月)

2月28日(木)卒業式予行