‘1年’ カテゴリーのアーカイブ

卓球部 第58回岡山県高等学校総合体育大会卓球の部(学校対抗)に出場しました!

2019年6月10日 月曜日

6月1日(土),きびじアリーナで開催された「第58回岡山県高等学校総合体育大会卓球の部(学校対抗)」に男子部員5名,女子部員8名が出場しました。

当日は快晴で,生徒たちも気持ちよくプレーしていました。

今回の大会で,3年生は引退です。

今までお疲れさまでした。

《3年男子部員の感想》

今回の大会は,3年生にとっては最後の大会でした。

男女とも1回戦敗退だったけど,全力は出し切れました。

2年間と少しの間,楽しく活動することができ,忘れられない思い出になりました。

1・2年生は,部活動も勉強もがんばって,悔いの残らないようにしてほしいと思います。

1年生 ひたぶる合宿中継 その4

2019年4月12日 金曜日

引き続き中継を行っていきます。

まずは、朝ご飯です。

ラジオ体操と清掃と,ひと仕事もふた仕事もした後のご飯は最高です。

全員で手を合わせていただきます。

2日目朝食 昨日より食事中の会話がふえたかもしれません

これからキャンプ場に移動して,野外炊事に取り組みます!

つくる料理は,カレー!

かまどでご飯を炊くのが初めての人も,薪を井形に上手に組んで火をおこします。

同時並行で,お米をとぐ人,野菜を切る人等,役割分担をしてみんなで協力してカレーの完成を目指します。

野外炊事1 説明を聞いて手際よく動きます

野外炊事2 火が消えないように必死にうちわをあおぎます。

 

外で食べるごはんは3倍美味しい!一緒につくったメンバーとカレーの味を分かち合います。

楽しかったひたぶる合宿も残りわずか。このあとは退所式となります。

1年生 ひたぶる合宿中継 その3

2019年4月12日 金曜日

ひたぶる合宿は夜の部を迎えます。

まずは,キャンドルサービスです。

ろうそくの灯りは火の女神から,火の主,HR委員,そして全員へといきわたります。

火の主からのことば(一部抜粋)

~~ 今,この玉野スポーツセンターに聖なる友情の火がともされました。
今宵,このともしびを囲んで自己を見つめ,友情と団結を確かめ,一人一人の心の奥深くいつまでも燃えさかることを祈っています ~~

キャンドルサービス 厳粛なムードのなか執り行われました

 

続いて,校歌コンテストに移ります。

どのクラスも限られた時間の中で一生懸命に練習した成果を披露してくれました。

1学期の終業式でこの歌声が聴けるのが今から楽しみです♪

校歌コンテスト どのクラスも精一杯歌いました

 

ひたぶる合宿2日目

夜が明けて,朝のつどいがありました。

夜は冷えましたが体調不良者もなく,全員でラジオ体操をしました。

朝のつどい ねむい目をこすりながらも元気にラジオ体操!

 

この後は清掃をして,朝ご飯を食べます。

 

1年生 ひたぶる合宿中継 その2

2019年4月11日 木曜日

午後からの「絆づくり研修」の様子です。

 

玉野スポーツセンターの大体育館に集合!諸注意を聞きます。

 

様々な活動を通じて,「自分,班員の強み」について,真剣に考えています。

 

この「絆づくり研修」を経て,初めて話す先生や仲間とも,膝を突き合わせ相手の顔を見て話をして,共に体を動かすことで互いを認め合い,打ち解けて,瀬戸高校1年生の絆はさらに深まりました。

 

この後は,夜に行われるキャンドルサービスでの校歌コンテストでの優勝を目指し,各クラス練習しています。

 

生徒はみんな元気です(^^)/

1年生 ひたぶる合宿中継 その1

2019年4月11日 木曜日

4月11日(木),好天に恵まれ,瀬戸高校1年生は,入学後最初の大きな学校行事である,一泊二日の「ひたぶる合宿」(玉野スポーツセンター)へ出発しました。

朝の出発式の様子。校長先生からの激励を受けています。

 

その後,各クラスのバスに乗車して,予定より早く玉野スポーツセンターに到着しました。

玉野スポーツセンターでの入所式・オリエンテーションの様子

 

先ほど,春爛漫の自然豊かな景色のもと,みんなで美味しくお弁当を食べました。

快晴の空のもと,仲良くお弁当!

 

これから午後の活動です。生徒たちは,みな元気です(^◇^)