岡山大学に行ってきました!!

10月21日(火)に1年次生が、岡山大学(津島キャンパス・鹿田キャンパス)に行ってきました。文学部や教育学部をはじめ、9つの学部を訪問しました。

午前中の概要説明では、岡山大学の取り組みや大学入試についての説明をしていただき、大学の学問や教育、研究について、また留学制度などについて興味深く聞くことができました。

津島キャンパスでは、大学の食堂を利用し、安くて美味しい昼食を満喫し、大満足。中央図書館にも入館!多くの本が置いてあり、研究個室もあり、大学の図書館の規模の大きさに圧倒されました。

午後は、それぞれが希望した学部を訪問して、模擬講義を受けたり、研究室を訪問したり、実習を見学したりしました。

生徒の感想から

・高校で学んだことを発展させて、大学でさらに学びを深め、将来の職につなげるということが大切だと感じました。

・実際に岡大を訪問して、岡大について詳しく知ることができました。学部の説明も、ホームページを調べても分からないような詳しいことがたくさん聞けたので良かったです。

・岡大に限らず、大学では勉強だけでなく、社会貢献できる自分になるための研究などもしていることが分かりました。

「大学」について実際に体験し、学びを実感した1日になったようです。普段の学習へのモチベーションが上がったという感想も聞かれました。

生成AIでシューティングゲーム作成!(ハッカソン)

 ハッカソン(Hackathon)とは、「ハック(hack)」と「マラソン(marathon)」を組み合わせた言葉で、プログラマーやデザイナー、エンジニアなどが集まり、短期間(通常1日から数日)で集中的にプログラムやソフトウェアを開発するイベントです。

 7月29日(火)、生成AIを活用したWebアプリの開発に1年次の生徒たちが挑戦しました。「なぜ、人はアプリに没頭してしまうのか」「没頭してしまう要因は何か」を考えることから始まりました。

 次に、生成AI(Gemini)を使ったコード作成やGoogle Apps Script(GAS)を使ったアプリの作成方法を学び、実際にオリジナルシューティングゲームを作ってみました。プレイして、ブラッシュアップの繰り返しです。

「スコアが表示されたら、楽しめるのでは」「ボスキャラが出てくるようにしてみよう」「敵がランダムな動きで近づいたら難しいかも」など、初めは苦戦していたチームも、より良いゲームを作ろうとみんなで意見を出し合い、最後には他のチームが作ったゲームをプレイして、学んだ成果を共有しました。

 瀬戸高校では、「生成AI」を「共に学ぶ仲間」と捉え、共に成長していきます。

1年次「ひたぶるレク」開催しました!

4月25日(金)、1年生が瀬戸町総合運動公園で「ひたぶるレク」を開催しました。当日は風が強く曇り空でしたが、生徒たちの表情は明るく、元気いっぱいの一日となりました。

今回のレクリエーションは、生徒同士の「絆づくり」を目的としていて、レクリエーション協会の講師をお招きし、クラスごとに輪になって座り、じゃんけんや挨拶、自己紹介を取り入れた楽しい交流ゲームを行いました。最初は緊張していた生徒たちも、ゲームを重ねるごとに笑顔があふれ、自然と打ち解けていきました。その後は、生徒主体でドッジボールやバレーボールにも挑戦!肌寒さも忘れるほど体を動かし、声をかけ合いながら全力で楽しむ姿が見られました。これからの学校生活を共に歩む仲間との、かけがえのない一歩を踏み出す一日となりました。

レクリエーション1
レクリエーション2
レクリエーション3
ドッジボール

新年度スタート!

4月8日、春の訪れとともに新年度がスタートしました。

午前は新任式と始業式が行われ、今年度は10名の新しい先生方をお迎えしました。新任の先生方を代表して、主幹教諭・杉原繁先生より「最先端の学びを進める伝統ある瀬戸高校が、より魅力ある学校になるよう努めます」とのご挨拶をいただきました。

続く始業式では、校長先生から「新たな可能性に挑戦する一年にしてほしい」とのお話がありました。

午後からは入学式が行われ、160名の新入生が希望に満ちた表情で登校しました。温かい春の日差しに包まれながら、それぞれが新たな一歩を踏み出し、高校生活のスタートを切りました。

翌日4月9日には、全校生徒が初めて一堂に会し対面式と部紹介も行われました。

出会いと別れの季節である春。皆さんも、新しい挑戦を楽しんでくださいね。

クリスマスのセト☆フェス

12月19日(木)、毎年冬に開催される探究学習の成果発表イベント「クリスマスのセト☆フェス」が行われました。1・2年次生の全81チームが、これまでの活動を通じて身につけた「瀬戸高6つの力」を活かし、チームで取り組んできた探究の成果を発表しました。
2年次生の堂々とした発表や、1年次生の成長した姿に、来場された方々から多くの温かいお言葉をいただきました。
また、近隣の中学校から参加してくれた中学2年生の皆さんも、たくさんメモを取りながら、真剣に高校生の発表を聞いてくださいました。

午後の「大人のセトトーク」では、生徒たちが大人に混ざり、「AI時代とこれからの自分」をテーマにディスカッションを行いました。これらの経験は、将来の学びや就労に役立つことでしょう。

今回の発表に至るまで、さまざまな分野の方々にご協力をいただきました。当日はお忙しい中、県内外から多くの皆さまにお越しいただき、貴重なお時間をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。