‘委員会活動’ カテゴリーのアーカイブ

ひたぶるはみがきウィーク

2017年11月16日 木曜日

11月14日(火)~16日(木)は「ひたぶるはみがきウィーク」ということで、昼休みにみんなで歯を磨こうという取り組みを行っています。

11月10日(金)の朝、全校あいさつ運動に合わせて、保健委員会が「ひたぶるはみがきウィーク」の呼びかけを行いました。

歯周病予防のため、しっかり歯磨きをしましょう!

<保健委員の声>

・歯磨きをすることで、午後の授業にも気持ちよく臨むことができました。

・この呼びかけで、歯磨きをしてくれる人がもっと増えるとうれしいです。

ビブリオバトル開催

2017年2月8日 水曜日

2月6日(月)放課後,1・2年生の図書委員がビブリオバトル(知的書評合戦)を行いました。各自がオススメ本を手にしながら魅力を熱く語りました。チャンプ本は2年4組図書委員による「新聞力」(斎藤孝著)でした。

生徒の感想

「新聞力」という本は,いつも何気なく読んでいる新聞の他のメディアより優れている点や,読む上でのポイントを教えてくれます。また,読者に語りかけるような文章で,とても読みやすい本でした。みんなの投票でチャンプ本に選ばれて本当にうれしかったです。

 

各種委員会が開催されました

2016年10月7日 金曜日

10月5日(水)放課後,生徒会各種委員会(後期)が開催されました。後期の役員選出や活動計画等を話し合いました。

日々の地道な活動に加え,「進化」瀬戸高への新たな取組を期待したいと思います。

dscf1064

図書委員会の様子

dscf1068

保健委員会の様子

保健委員会より 熱中症予防講習会を実施しました。

2016年7月21日 木曜日

2016年7月19日 火曜日

7月19日,保健委員会の活動の一環として,終業式後に熱中症予防講習会を行いました。

熱中症の恐ろしさや予防法をまとめたスライドで説明し,併せて,実際に校内で熱中症により倒れる人がでた場面を想定し,寸劇で対応法を実演しました。

風通しのよい場所に運び,水を飲ませ,衣服をゆるめて足を高く上げることがポイントです。

保健委員長のコメント

「AEDが必要な時もあるので,周りの人と協力し20分以内に処置を終えることが大切だと感じました。調子が悪いときは無理をせず,周りの人の体調にも気遣い,みんなで熱中症を予防していきましょう。」