‘大学訪問’ カテゴリーのアーカイブ

1年生が岡山大学を訪問しました。

2018年7月30日 月曜日

7月27日(金)に,ひたぶるタイムの取り組みのひとつとして,1年生が岡山大学を訪問しました。

はじめに,昨年度瀬戸高校を卒業し,工学部で学ぶ松島さんから話を聞きました。

実体験を交えながら,高校1年生の今からやっておいたほうが良いことなど,今後の見通しがしやすいアドバイスをしてもらいました。また,「勉強方法について」や「やりたいことが具体的にまだ見つからないが,それを見つけるためにどうしたらよいか」など,生徒からの多くの質問にも答えていただきました。

 

 

午後からの学部訪問では,学部ごとに説明を受けたり,授業や実験を体験したりしました。

〈工学部での酢酸とエステルの反応実験〉

 

〈教育学部でのワークショップ〉「どんな先生になりたいか」を考えていく中で,身近にいる先生の名前が出てきたチームもありました。

 

その他の学部でも,専門的なことや卒業後の進路についてなど,さまざまな話を聞き,実際に大学の雰囲気に触れることで,文理選択や具体的な進路のヒントがたくさん得られたのではないでしょうか。

 

岡山大学へ訪問しました!

2017年9月27日 水曜日

平成29年9月22日(金) 本校の1年生158名が岡山大学を訪れました。

訪問場所:岡山大学津島キャンパスおよび鹿田キャンパス(文学部・教育学部・法学部・理学部・薬学部・工学部・環境理工学部・医学部)

日程:

9:20        岡山大学50周年記念館前 集合・点呼

9:30~10:20  卒業生が語る岡大合格への道

10:20~10:30 オリエンテーション(学務企画課)

10:30~11:30 大学概要説明(アドミッションセンター)

11:30~12:30 昼食及びキャンパス自由散策

12:35       指定場所集合の後,各学部へ移動

12:50~14:20 学部訪問

14:20~15:30 レポート整理及びキャンパス自由散策

15:30       解散

昨年度の卒業生が,後輩のために岡山大学合格のポイントを話してくれました。生徒も真剣な表情でメモを取り聴いていました。

2年生 オープンキャンパス報告会

2016年10月3日 月曜日

先日9月29日(木)7限総合学習の時間に,2年生は各クラスにおいて,主に夏休みを利用して志望校のオープンキャンパスに参加して得られた情報を発表し合う,「オープンキャンパス報告会」を行いました。この報告会は,先日を含めて,10月6日(木)と11月10日(木)の全3回を予定しております。

生徒たちは,それぞれが様々な大学や学校を訪問しています。したがって,中には「自分が行きたかったけれども,日程の都合等で行けなかった大学・学校の情報を持っているクラスメイト」もいますので,この報告会は,そういった相互情報交換のできる機会でもあります。

皆それぞれの発表に本気で取り組んでおり,また聞く側も,発表者のスキルを評価しつつ,様々な大学・学校の情報に真剣に耳を傾け,メモを取っていました。

口頭での発表に留まらず,写真や資料を用いて巧みに要点をまとめて発表する生徒もいて,生徒たちのプレゼンテーションスキルの向上と日々の成長を,担任として頼もしく思える時間でした。

img_2718

大学のパンフレットを用いて発表する生徒の様子

1年生全員 岡山大学を訪問しました。

2016年7月8日 金曜日

7月8日(金),1限終了後,総合的な学習の時間「ひたぶるタイム」の取組の一つとして,1年生全員で岡山大学訪問に行ってきました。

地元の総合大学である岡山大学を実際に訪問し,大学の雰囲気を肌で感じながら,大学および興味・関心のある学部の概要説明を聞いたり,各専門分野で活躍されている先生方の講義を聴講したりすることにより,学問への関心が高まり,進路意識の向上を図ることのできた,充実した1日となりました。

バス4台で出発

001

環境理工学部にて実験

キャプチャ

医学部保健学科にて講義

IMG_1726

医学部保健学科にて演習 IMG_1727

 

 

1年生 岡山大学訪問に行ってきました(^O^)

2015年10月1日 木曜日

10月1日(木),1限終了後,瀬戸高校1年生全員で岡山大学訪問に行ってきました。あいにくの雨でしたが,大学職員の皆様にも親切に対応していただき,清水記念体育館でのオリエンテーションの後,構内散策,昼食を経て,生徒たちは希望した学部に行って,大学の教授先生方による講義を受講しました。

生徒たちの大学関係者への挨拶や,受講のマナーは大変良く,全員の生徒が興味・関心を持って講義を受けていた姿は,引率していて誇りに思えるほどでした。

岡山大学は日本有数の「グローバル化牽引型」のスーパーグローバル大学として認可を受けた,幅広い分野で高度な研究実績を上げている大学です。岡山ではよく,「近くて遠い」(自宅からの距離は近いが,入学するのは難しい)大学と言われますが,生徒たちは今回の訪問で,岡山大学入学を目指して「ひたぶるに」精進する決意を新たにしてくれたようです。彼らの今後が楽しみな,秋の気配漂う雨の一日でした。

IMG_1535

IMG_1520

DSC02775

DSC02801

DSCF5246