バドミントン部 第29回ひたぶるダブルス大会

 3月20日に、バドミントン部恒例の「ひたぶるダブルス大会」が行われました。今回で第29回となる「ひたぶるダブルス大会」は、現役の高校1・2年次部員と、卒業した先輩たちや先生方が参加して、4チームに分かれて戦います。当日は、大学生の先輩や3月1日に卒業したばかりの3年次の先輩方、顧問や有志の先生方も参加して、総勢45名で行われました。

 前回の優勝チームからトロフィーが返還され、1チーム11~12人、6ダブルスで対戦しました。普段は組むことのないミックスダブルスでゲームを行うため、いつも以上にペア同士の声掛けが重要です。「ナイス!」「大丈夫、大丈夫」「次は、、、」など、先輩が率先してペアの相手に声をかけていました。また、同じチームの先輩から後輩へ、プレーや戦略のアドバイスもおこなっていました。

 優勝したのは男子部長チームでしたが、どの試合も6ゲームのうち、4対2や3対3の接戦でした。ゲーム数が同じ場合は獲得セット数で勝敗を決めたため、まさしく1セットも落とせない対戦が続きました。

 参加した現役部員は、「やっぱり先輩、強い!」「優しく声をかけてくれてよかった。」「緊張するけど、楽しい。」と部員同士、卒業した先輩との時間を楽しんでいました。参加してくれた先輩たち、ありがとう!4月からは新しい生活が始まることと思いますが、楽しんで学んでください。そして、時には部活動に顔をのぞかせて、新生活の楽しい話を聞かせてください。もちろん、後輩たちへのアドバイスもお願いしますね。

表彰伝達・壮行式・1学期終業式

7月19日(水)表彰伝達・壮行式・1学期終業式が行われました。

式に先立ち表彰伝達が行われ、ホッケー部、弓道部、バドミントン部、美術部の生徒が表彰されました。

  ホッケー部 第18回備前支部高等学校総合体育大会 男子第1位、女子第2位

  ホッケー部 第62回岡山県高等学校総合体育大会 男子優勝

  弓道部 第18回備前支部高等学校総合体育大会 女子団体第3位

  弓道部 第87回岡山県高校弓道大会 遠的競技の部 女子団体第2位

  バドミントン部 第18回備前支部高等学校総合体育大会 男子対抗の部第3位

  美術部 令和5年度岡山県高校生美術コンクール 静物デッサン部門銀賞、風景画部門金賞2名

おめでとうございます!

表彰伝達

続いて、書道部の米本愛袈さんの壮行式が行われました。

米本さんの作品は全国高等学校総合文化祭鹿児島大会に出品されます。

制作への思いを語る米本さん

第1学期終業式では、校長先生より1学期の振り返りと今後についてのお話と生徒課長より夏休みの過ごし方についての諸注意がありました。

校長先生のお話
生徒課長より諸注意

バド部合同練習 支部総体に向けて

 バドミントン部の支部総体旭東地区大会が、5月13日(土)・14日(日)に行われます。4月末から5月の連休にかけて、練習試合を行いました。5月7日(日)は、林野高校の7名のみなさんと、社会人の方6名が来校され、合同練習と練習試合をしました。

 生徒の感想から

・他の高校の人と試合をすることによって、試合のイメージをつかむことができた。自分たちの課題を見つけることができた。

・社会人の方から、たくさんのアドバイスをもらえて良かった。普段自分たちが意識できていないことも気づくことができた。

・試合まであと一週間あるので、今日もらったアドバイス「ミスをしないこと」や「打った後にラケットを上げること」などを常に意識して、お互いに声をかけ合いながら練習したい。

上道中学校と合同練習(バド部)

 1月21日(土)、上道中学校バドミントン部の2年生が来校してくださり、バドミントン部が合同練習を行いました。上道中学校出身の部員もいて、一緒に練習できるのをとても楽しみにしていました。

 ウォーミングアップも練習メニューも、高校生が普段しているものを中学生と高校生がペアになって行いました。部員たちは、中学生を前にして少し緊張気味です。

 練習が始まると、少しずつ緊張がほぐれてきて、中学生にメニューの説明をしたり、いいプレーには「今のよかったね。」と声をかけたりしていました。練習だけでなく、最後にはダブルスの試合もしました。試合の後は、高校生の先輩として中学生にアドバイスも。

 上道中学校バドミントン部のみなさん、瀬戸高校まで来てくださりありがとうございました。もっと頼もしい先輩になれるよう、日々の練習でさらに技術を磨いていきます。ぜひ、また一緒に練習しましょう。

関西福祉大学の皆さんと合同練習 バドミントン部

11月27日(日)午前中に、バドミントン部の合同練習を行いました。今回、OBの先輩が進学している縁で、関西福祉大学バドミントン部との合同練習が実現しました。大学生9名の方々が、本校に来校されました。

 練習メニューはいつも通りですが、大学生とペアになって行いました。さすが大学生、ペアの高校生に積極的に声を掛けてくださっていました。部員のみんなも、緊張しながらもコミュニケーションをとりながら練習していました。

 後半は、本来のペアに戻ってダブルスの練習をした後、最後に各ペア3戦ずつ試合をしました。「速い、打った瞬間に時空がゆがんでみえる!」大学生のシャトルスピードに圧倒されていました。いつも以上に楽しんで試合ができたようです。また、ぜひ来てくださいね。