2年生 校長講話「夢の実現へ」

img_5857
12月2日(金)7限LHRにおいて、2年生を対象に校長講話「夢の実現へ」が行われました。

はじめに、3年0学期とは、「自分を見つめる時期」であり、3年生になってからではなく、この時期から進路に向けて準備をしておくことが大切であると述べられました。話の中では、イメージマップの活用方法などの実践的な内容から、レベルの高い自己PRに向けての具体的な取組が挙げられました。

2年生のこの時期に、「自分が何をしたいか」もう一度見つめ直し、夢の実現への第一歩を踏み出してもらえたらと思います。

 

(生徒の感想)

・はっきりと志望校が決まっていないので、今自分が興味あることについて学び、深めていきたいと思います。最後に聞いた「体験」は非常に大切だと思いました。

・5W1Hや喜怒哀楽を入れて、イメージマップを広げ、自分の特徴を知ろうと思いました。3年生になって焦るより、今やろうと思いました。

・実際に現場の話を聞いてみたいと思っていたので、この機会に行ってみようと思いました。自分のオリジナルを見つけていきたいです。

・看護に関する新聞の切り抜きをしてみようと思いました。自分の売りを作るためではなく、自分に自信をつけるために職場へもインタビューをしに行ってみようと思いました。

・自分の行きたい大学には面接があるため、今日帰ってさっそくイメージマップを作ろうと思います。もう一度自分を見つめ直したいと思いました。

 

「加湿器」を導入しました!

本格的な冬を迎え、空気が乾燥する季節となりました。今月1日には岡山県に「インフルエンザ注意報」が発令さました。

定期考査が始まり、特に3年生はセンター試験に向け健康管理が大切な時期を迎えたことから、以前から要望の強かった「加湿器」を3年生の教室に新たに導入しました。

img_3525 s-3526